記録ID: 830531 全員に公開 ハイキング関東

天候雨のち曇り
アクセス
電車車・バイク
車は籠原駅付近に止め(300円)JRで平塚駅下車し歩き、帰りは箱根湯元駅から乗り小田原駅でJRに乗り換え籠原駅に戻った。きっぷは休日お出かけパス2670円と往復グリーン券1560円、箱根湯元〜小田原間310円でした。

Sスタート地点 平塚駅07:3807:54平塚宿本陣08:38大磯宿本陣12:12小田原宿本陣13:40ゴール地点 箱根湯本駅G

今日は平塚から小田原の先箱根湯元まで約26km歩きます
平塚駅から出たらいきなり雨降ってる、天気予報に嘘つかれた。早朝群馬では北風で快晴だったが海に近い所では天気が違うようです。傘持って来ないのでコンビ二で傘買って7時38分スタート
平塚宿の史跡地図
江戸見付
高札場
7時54分 第七次平塚宿本陣、碑のみ残る ここまで16分 2609歩
平塚宿の名の起こりは「たいらつか」と呼ばれた塚が有ったが、後転化して平塚になった。本陣1、脇本陣1、問屋場2、旅籠54軒と小宿だったようです。
8時5分大磯町に入る
浮世絵東海道 平塚
現在の浮世絵地、花水橋から高麗山を望む
街道脇に茅葺の旧家がある
浮世絵東海道 大磯
現在の浮世絵地、化粧坂付近で撮影
化粧坂の一里塚、江戸から16里目
北組問屋場跡
8時38分 第八次大磯宿本陣 碑のみ ここまで1時間、6765歩
大磯宿は鎌倉時代から宿駅であり、「曽我物語」のヒロイン遊女虎御前の舞台として知られた宿場。平安末期には相模国の国府が置かれた地でもある
古そうな和菓子屋
南組問屋場跡
湘南発祥之地碑が立っていた
鴫立庵、日本三大俳諧道場のひとつらしい
国府本郷の一里塚、17里目
小八幡の一里塚、19里目
松並木が残ってます
静岡100km、箱根11km
旧川辺本陣跡、立派な門が残ってます
浮世絵東海道 小田原
現在の浮世絵地、酒匂橋付近から箱根方面を望む
酒匂川には江戸時代に橋は無く、徒歩や肩車、又は蓮台で渡るしかなかった難所だったようだが現在は酒匂橋で楽に渡れます
小田原宿に入ります
江戸口見付と山王原の一里塚、20里目
小田原と言えば蒲鉾が有名で古い店もあります
脇本陣
12時12分 第九次小田原宿本陣跡、ここまで4時間34分 29354歩
小田原宿は城下町として発展し、箱根の峠と関所を控えていたため百軒余りの旅籠屋が軒を連ね大いに賑わったらしい
いたる所に蒲鉾屋はあります
八棟造の薬屋、古くからの薬として有名な「ういろう」を売る
小田原城が見えた、行きたいが街道からは離れているので今回はパスしました
前方に箱根の山が見えてきました、今日は3連休の中日で箱根に向かう国道は渋滞中、歩いた方が早い
旧道に入ると嘘みたいに静かです
旧東海道は湯元駅方行へは行かず三枚橋を左折して本日の予定は終了です
赤い橋を渡り湯元駅に向かいます
13時39分箱根湯元駅でゴール、ここまで6時間2分、38433歩でした。

by horipy

東海道歩き3回目、平塚駅から箱根湯元までの予定で籠原駅発5時6分のJRに乗り平塚駅7時25分着、何と雨が降っている。今日の気圧配置は冬型で関東平野部では晴れ間違い無しなのだが海沿いは当てはまらないようでした。予報を信じて傘持って来ないので急ぎコンビ二でビニール傘購入してスタート、靴も雨使用では無くびしょ濡れ必死で心配でしたが大磯辺りで止んでほっとしましたが今度は傘が邪魔でたいへんでした。今回も旧東海道の見所はあまり無かったので次回箱根越えで楽しみましょう。