白馬・鹿島槍・五竜

2016年03月20日(日) [日帰り]

天候 曇り→ガス
アクセス
長野自動車道(安曇野IC) →北アルプスパノラマロード国道148号線→白馬駅を左折→白馬八方尾根スキー場→P3駐車場(無料&トイレ有り)
道路には雪無し
その他周辺情報 P3駐車場の近くに 八方温泉有り600円 着替えロッカー鍵付きは100円不用
P3駐車場からの絶景のはずが でも行きます
ゴンドラを降りると
うわ〜 真っ白
アルペンリフトで楽々でも 寒い
アルペンリフト降りたところ 営業終了時間表示してある
2本目のリフト降りたところ 営業終了時間は気にします
八方池山荘 リフトの目の前なんだ
歩きだして すぐ稜線歩き ゴンドラ&リフトのありがたみ感謝
白馬方面かな 今回はこの方角だけガスに邪魔されずに見えた唯一の山
振り返ると 人いっぱい
下山の時は このケルンで安心しました 下山はガスでチット不安になったから
このケルンに 会いたかった
たまに 雪が無いところが有る
またガスが出て 見えなくなる
小さなピークを何度も何度も登るんだ 辛いけど楽しいいよ 周りの山は見えないけど
自分はここで オーバージャケットを着ました まわりの人は最初から着てる人がほとんどですが
さっきオーバージャケット着て良かった ここ風強い 手袋もここで一番厚いのに変えました
ここが一番風強かった オーバージャケットの風防のありがたみ感じました
振り返ると 結構登り 地味にきついよ
山頂のチョイ手前 ここを右にに下ると山頂 自分は左に下り山小屋を通過して 山頂に行きました
自分と同じ単独の登山者と写真撮りっこしました ありがとうございます
景色は無いけど 登って良かった 登ったぞ〜嬉しい
景色は無いけど 登って良かった 登ったぞ〜嬉しい
ピッケル少しだけ 使いました
五竜岳も白馬岳も行ってみたい
下山します 周りの山は見えないけど 満足出来る雪山です 歩いてて楽しい
ここを歩ける自分に満足
雲がなければいい景色の予定なのに また来るからいいけど(笑)
 家から遠かったけど 来て良かった
グラードクワットリフトからの写真 真っ白
スキー場も ガス リフトから次のリフト乗り場も見えない
ゴンドラからの景色 真っ白
下界に戻ってきます 楽しかった

感想

約25年前に スキーで八方尾根に来て すごい景色が良かったのが記憶があり ヤマレコを見てあのリフトから登る山があるのを知りました
大雪の高尾山から経験を積み上げ八ヶ岳も何度か登り そろそろいいタイミングかと 今回三連休で登ることなりました 天気には恵まれませんでした すげーと思える絶景も見らませんでしたが 来て良かった 登って良かった山です 車で5時間弱は 遠いですが(笑)

今回は白馬駅からゴンドラ方面に車でどんどん行くと 道が狭くなり 有料駐車場が何軒か見えたので あっ 行き過ぎだと思い 狭い道をうろちょろしていると P3駐車場の前にたまたま行けたので そこに止めました 本当は八方交差点を左折して八方尾根入口を右折する行き方がいいのかな 夜9時頃着いたので 周りの景色も見えず 自分が八方尾根スキー場のどの位置に居るのか分からず 駐車場から夜のうちにゴンドラ乗り場まで 散歩しました P3駐車場から歩いて10分位でゴンドラ乗り場でした 駐車場の目の前に 八方温泉もある

ゴンドラは7時30分から動いていました 自分は7時30分過ぎに駐車場を出発して ゴンドラ乗り場が混んでると まごついてしまうので空いてるタイミングを狙いました
作戦どうりに 自分がゴンドラ乗り場に行ったときは 券販売の列は無かったです そこではゴンドラの往復券(1750円)のみを買い アルペンリフトは アルペンリフトの乗り場で往復券(600円)を買いました
グラードクワードは往復券は無く 乗る所で現金300円を支払いました
帰りは グラードクワードは降り口で現金300円を支払うシステムでした

駐車場からの景色は真っ白 その時は山頂は無理かなと思ったけど 安全に行ける所までは 行こうと思い出発しました
リフトで登っていくと 最悪八方池山荘までしか行けないのかと思うぐらい 真っ白でした でも登山者が多く スマホですがGPSがあるので登ってみました

八方池山荘前で 他の登山者を見て 目出し帽とアイゼンとオーバージャケットフル装備で登り始めました 登り始めてすぐに オーバージャケットと中間着も脱ぎました
本当は薄着で登り 標高が上がるにつれ着ていくのがいいのに 標高が上がるにつれ 脱いでいく状態になり ついフル装備着てしまう失敗を何度もしてう(笑)
今回自分は 丸山ケルン辺りで オーバージャケット着ました 登り始めは急坂で汗がでます

今回は五竜岳や槍ヶ岳とか絶景が見れませんでしたが 尾根を長い間歩くので 満足な雪山歩きが出来ました また大満足を目指して リベンジ来ますけど

長く書いてしまいましたが 読んでくれた方 ありがとうございます