記録ID: 830597 全員に公開 ハイキング丹沢

大山豆腐祭り+大山ケーブル駅〜大山〜別所温泉入口

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kodyamaGreenDay
天候腫れときどき曇り一時小雨
アクセス
【往路】
09:11 伊勢原駅 (09:25発神奈中バス)
09:45 大山ケーブル駅バス停

【復路】
    別所温泉入口バス停 (20:08発神奈中バス)
20:28 本厚木駅 (21:02発小田急本線)

S大山ケーブルバス停09:5012:27阿夫利神社下社12:2813:53大山14:0214:40西沢ノ頭14:51ミズヒノ頭15:1316号鉄塔16:01一ノ沢峠16:1516:37黒岩16:3817:05黒岩17:56物見峠17:5719:15坂尻バス停19:23煤ヶ谷19:28道の駅清川19:49ゴール地点G

個人装備 飲料水 1.0リットル<br />食糧(1食 非常食1食 チョコ)<br />着替え下着<br />帽子<br />防寒具(フリース ウインドブレーカー ネックウォーマー)<br />タオル<br />レインウエア<br />ストック<br />薬(頭痛 腹痛 湿布)<br />眼鏡<br />カメラ<br />ヘッドライト<br />予備電池<br />コンパス<br />スマホ(GPS機能)<br />時計<br />ホイッスル<br />熊鈴<br />保険証

大山ケーブルバス停
大山ケーブルバス停〜大山バス停間
ミツマタ(?)の花
和菓子屋店「良辨」
大山とうふ祭り 無料和菓子&お茶
大山とうふ祭り 無料和菓子&お茶 の店
大山とうふ祭り メイン会場
大山とうふ祭り 無料湯豆腐
大山とうふ祭り 玉こんにゃく(有料)
大山参道(みやげ屋・飲食店ゾーン)
「山ゆり」豆腐カレーと親子丼(1/2シェア)
美味しゅうございました。G
大山参道にて 豆腐きのこカレー
大山参道にて 親子丼(1/2シェア)
男坂登り口
男坂の石段
下社手前でとうふソフト
下社手前
下社
下社
大山山頂
大山山頂 少し雪残る
大山北尾根方面へのはしご
(手前に熊出出没注意の看板あり)
北尾根より
左からミズヒノ頭、大山、西沢ノ頭 G
大山三峰山 G
なぜか大量のピンクテープ
なぜか立入禁止テープに囲まれた木
折れた大木
一の沢峠道標
道標に手書き
林道から黒岩への道標
(黒岩〜者見峠の登山道崩落の記載あり)
黒岩から唐沢方面への道標
唐沢方面への橋が流されかけている
靴を脱げば渡れそうだが諦めて戻る
林道上斜面に大型動物
シルエットは熊っぽいがカモシカ
「富士そば(本厚木店)」ミニ親子丼セット
美味しゅうございました。G
バスに乗り遅れ、遅い夕飯の駅そば

kodoyamaさんとの定期山行。当初は相州アルプス+αを計画していたが、前日に偶然TVニュースで「大山豆腐祭り」を知り、計画変更。朝予想外の雨で驚いたが午後は晴れるだろうと楽観視。祭りは盛況で、「良辨」で和菓子を堪能後、仙人豆腐の列に並ぶ。幸い間に合ったが10分遅れたら危なかった。その後模擬店巡り等を堪能した後、「山ゆり」で豆腐カレーと親子丼を頂く。

ようやく出発するが既に11時半。男坂の急登を登るが、「さくらや」で豆腐ソフトクリームに惹かれ、また休憩。その後泥だらけの参道を進み、大山へ。山頂は生憎の展望。着替えやトイレ休憩を済ませ北尾根へ出発。雪は解けていて、持参した軽アイゼンは使わなかった。ネクタイ尾根分岐は数年前来た時ネクタイを見た記憶があったが、今回は見当たらない。途中から雨が降ってきて、丹沢三峰すら見えなくなる。

複数のピークを経て、一ノ沢峠へ。予定時間より大幅に遅れている為、最短と思われた黒岩〜宮ケ瀬ルートを進む。道はかなり悪い。黒岩に到着するが、橋は流され渡渉が必要な状態。流される危険性は無いが、冷たい水の渡渉を嫌い戻ることにする。途中での日没は確定的の為、遠回りだが林道を歩くことにする。

物見隧道を過ぎたところで、林道の上に動物が。なんと小さめのカモシカがいる。丹沢では初めて見たのでビックリした。また少し進むと再度同じ大きさのカモシカが林道上に飛び出して来て進路をふさいでいた。しばらくこっちを見ていたが、林道下へ下って行った。

林道上で日が暮れ、車道を目指して進む。ゲートを過ぎて車道に合流し、最寄りのバス停を探し進んでいると、バスに抜かれてしまった。仕方が無いので別所温泉入口付近のコンビニまで進み、休憩後バスに乗車。本厚木駅の富士そばで夕食を食べ電車を乗り継ぎ帰宅した。