記録ID: 830611 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

春の一人六甲全山縦走

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー hanamaru123
アクセス

S須磨浦公園駅05:3906:04旗振山07:12須磨アルプス馬の背07:18東山08:30安井茶屋前広場08:3109:10鵯越駅09:1110:08菊水山10:0910:33天王吊橋10:56鍋蓋山11:34桜茶屋(市が原)12:57掬星台14:18記念碑台14:42六甲ガーデンテラス15:42一軒茶屋15:4616:28船坂峠17:01大谷乗越17:39塩尾寺17:4018:14阪急宝塚駅G
コース状況/
前ヶ辻を通った時、アイスロード入口の通行止め掲示がなくなってました。もう復旧したのか。サウスロードはまだ通行止め。
縦走路には危険間所はありません。

山陽魚住駅より、始発電車に乗ります。
須磨浦公園駅よりスタート。真っ暗かと思いきや明るくなり始めており、ヘッドランプ不要でした。
旗振茶屋に到着。早朝ですが、意外に人がいました。
須磨アルプス。
東山に到着した頃に、朝日が見え始めました。
高取山あたりから、お腹の具合が悪くなりまして・・・ストッパのんで落ち着きましたが、この体調の悪さが後々響くことに。
鵯越。今までの縦走では、このあたりから体調良くなるのですが、今回は今一つ。
菊水山の階段はあまり苦にしないですが、今回はかなりきつかった。
菊水山頂。今日は結構人が多い。
山王吊橋。
鍋蓋山頂。ここから摩耶山までの間、今まで見たことないくらいの人で賑わってました。春の連休ということもありますが、登る人が増えているのでしょうか。
鍋蓋山から大竜寺までの尾根道は、縦走路で一番のお気に入り。
市ケ原。見えない所も含めて賑わってました。
櫻茶屋前。ここもいつも以上に人が多い。
掬星台。イベント時に賑わっているのは何度か見たことありますが、これだけハイカーばっかりで賑わっているのは初めて見る。今日はほんとにハイカーとトレランしている人が多い。
サウスロードは、いまだに通行止め。
藤原商店。豚まん、チョコレートなど購入し、エネルギー補給。しかし、お腹の具合は十分戻っておらず、なかなか食べれない。
前が辻。アイスロードは復旧したのか、通れるっぽい。
記念碑台。まだ足取りは重たく、エスケープしようか何度も迷いました。
六甲ガーデンテラス。すごい人で、駐車場待ちの車の列ができてました。体調はやっと回復し、そのまま一軒茶屋方向へ進みます。
最高峰はスルーしましたが、最高峰下の舗装路からは、大阪方面が一望できます。
一軒茶屋。ここも人でいっぱい。
東六甲縦走路の入口。ここでちょうど4時。日没までに宝塚へ行けるか。
船坂峠。体調が戻った分、だんだんペースが上がってきました。
大谷乗越も、明るいうちにクリア。
一年前に、一人で縦走した時は、夜景が見えた場所。まだ日が見えている。
明るいうちに塩尾寺に到着。
ほぼ日没時刻に宝付駅に到着。だいたい12時間半でしたので、体調悪いなりにいいタイムでした。

去年のやりました、春の季節の一人六甲全山縦走に行ってきました。体調があまり良くなく、何度もリタイアを考えましたが、その悪には去年より2時間近くタイムが縮んでますので、慣れてきたという事か。
六甲全山縦走は、体力よりもメンタルの強さが重要と、あらためて感じました。