記録ID: 830616 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り・霧
アクセス
【★往路★】
/圭-新松田(小田急線/780円)
⊃珪湘脹-寄(やどろぎ)(富士急湘南バス/松51系統/520円)

【★復路★】
‥貉核-松田(JR御殿場線/140円)
⊃珪湘-新宿(小田急線/780円)
※御殿場線はJR東海なのでSuicaやPASMOの使用は出来ません。

【★往路詳細★】
新宿7:51-9:14新松田9:40-10:10寄(やどろぎ)

【★復路詳細★】
東山北15:20-15:23松田・新松田15:34-16:57新宿

【★公共交通機関リンク★】
富士急湘南バス(路線バス時刻表)

S田代向10:0611:33ヒネゴ沢乗越11:3512:00高松山12:1412:55尺里峠12:59第六天15:16東山北駅G
【●山域(行政区)●】
/斉狎邯足柄上郡松田町
⊃斉狎邯足柄上郡山北町

【●今回のコース●】
『田代向バス停(標高260m/10:06am/登山開始)-
はなじょろ道入口(標高390m/10:39am)-
ヒネゴ沢乗越(標高720m/11:33am)-
高松山(標高801m/12:00pm/14分休憩)-
尺里峠(標高550m/12:55pm)-第六天(標高569m/12:59pm)-
旧高松分校(13:49)-やまゆりの滝(14:26)-
JR東山北駅(標高85m/15:16/登山終了)』

<荷物7kg・水分500ml補給>

す眈昌魁措槊て宗道形明瞭
ゼ槊て宗疎莽仕掘375号鉄塔:道形不明瞭
375号鉄塔〜高松分校〜JR東山北駅:道形明瞭
※今回はアイゼン不必要でした。

【▲登山者数情報▲】
‥賃絽バス停〜はなじょろ道入口:0名
※田代向バス停には30名ほどの登山者が居た。
△呂覆犬腓軻仔口〜ヒネゴ沢乗越:0名

ぢ莽仕掘大六天・六天山
イ呂覆犬腓軻察Р崕郎道・虫沢左岸道
その他周辺情報【▲周辺観光情報▲】
松田町観光協会(神奈川県足柄上郡松田町)
山北町観光協会(神奈川県足柄上郡山北町)

【▲参考文献▲】
はなじょろ道と高松山(松田町HP)
花女郎道を歩く(峠のむこうさんのHP)
高松山(松田町・山北町)

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(4) ティッシュ(3) 三角巾(1) タオル(2) 携帯電話(2) 軍足(1) 雨具(3) 防寒着(3) ストック(2) 冬用手袋(2) 時計(1) 非常食(1) 着替え(1) 軍手(1) 六本爪アイゼン(1) 鈴(3) ラジオ(1) ライター(3) ビニールテープ(5) 山神ノ御札(1) 使い捨てカイロ(5) 小型懐中電灯(1) 帽子(2) 予備メガネ(1) 替えの靴下(1) 小型裁縫道具(1) 新聞紙(1) サングラス(1) 携帯電話電池式充電器(1) 眼帯(1) ゴーグル(1) 緊急シェルター(アルミ製)(1) ブランデー300ml(1) ツェルト(1) 小型救急箱内の薬(20) デジカメ(1)

昭和18年の高松山周辺古地図
戦前の高松山。写真の人が歩いている辺りには現在は林道が走っている。
戦前の尺里峠。まだアスファルトの舗装道路になる前で、写真の男性の後方に虫沢側への道が続いているのが見える。
【一般道路】田代向バス停(標高260m/10:06am/登山開始)。バス停付近にこのような道標があるので非常に解りやすい。
【一般道路】虫沢集落を歩く
【林道】虫沢集落内にも道標あり
【林道】『はなじょろ道』の説明板。虫沢古道を守る会
【林道】遠くに西ヶ尾の山々が見えてきた
【林道】山神祠に参拝『六根清浄 大日大聖不動明王 南無石尊大権現 虫沢山神 哀愍納受』
【林道】ヒネゴ沢を渡る
【準一般登山道/はなじょろ道】はなじょろ道入口(標高390m/10:39am)。左に吊るしてある鐘を鳴らして入る。
【準一般登山道/はなじょろ道】これより はなじょろ道
【準一般登山道/はなじょろ道】はなじょろ道を登る。なかなか良い道だ
【準一般登山道/はなじょろ道】各所に道標あり
【準一般登山道/はなじょろ道】今は杉の植林帯だが、昔は自然林だったのだろう
【準一般登山道/はなじょろ道】急な階段を登る
【準一般登山道/はなじょろ道】ミツマタの開花
【準一般登山道/はなじょろ道】ところどころに このようなモニュメントあり
【準一般登山道/はなじょろ道】花嫁が通ったロマンに浸れながら登る
【準一般登山道/はなじょろ道】炭焼窯跡
【準一般登山道/はなじょろ道】炭焼窯の説明板。虫沢古道を守る会
【準一般登山道/はなじょろ道】ヒネゴ沢に架けられた一本橋を渡る
【準一般登山道/はなじょろ道】ヒネゴ沢乗越が見えてきた。
【一般登山道】ヒネゴ沢乗越(標高720m/11:33am)。別名:八丁乗越・八町乗越
【一般登山道】高松山を目指す
【一般登山道】高松山頂上が見えてきた
【一般登山道】高松山(標高801m/12:00pm/14分休憩)。別名:フトウ山
【一般登山道】曇天だったので高松山からの眺望なし
【一般登山道】高松山からは第六天古道(高松古道)に入る
【一般登山道】尺里峠を目指す
【一般登山道】真弓ヶ丘が見えてきた。数年前までここは灌木のヤブだったが、展望地に整備されたようだ
【一般登山道】真弓ヶ丘(12:43pm)
【一般登山道】尺里峠の他化自在天(第六天魔王)に参拝。『オン マケイシバラヤ ソワカ(自在天真言)』
【一般登山道】尺里峠(標高550m/12:55pm)。別名:虫沢峠
【バリエーションルート】尺里峠からは対岸の尾根に取り付いて登る
【バリエーションルート】第六天の頂上に到着
【バリエーションルート】第六天(標高569m/12:59pm)。別名:大六天・六天山
【バリエーションルート】第六天から林道方面へ下りる。2010年はこの付近で道迷いをして尺里峠に戻りましたが、今回はマーキングが増えていて問題なかった。
【バリエーションルート】375号鉄塔(13:11)。ここから寄(やどろぎ)へのバリエーションルートが分岐しているが、道形不明瞭だった
【林道】尺里集落へ向けて下山する
【林道】松田山方面を遠望
【林道】旧高松分校(13:49)
【林道】旧高松分校の看板
【林道】今は廃校になっている
【林道】やまゆりの滝(14:26)
【林道】尺里集落が見えてきた
【一般道路】高松山登山口バス停の前を通ってJR東山北駅まで歩く
【一般道路】JR東山北駅(標高85m/15:16/登山終了)

【■■■感想と解説■■■】

今回は西丹沢の『はなじょろ道』という古道を歩いて高松山へ登りました。2010年4月にシダンゴ山からダルマ山を経由して高松山までの赤破線経路を歩いた時に『虫沢古道を守る会』の道標が立っていた事が気になり、いつかは『はなじょろ道』を歩いてみたいと思いながらも6年経過してしまいました。今回は戦前の里人や花嫁がどのような気持ちで寄(やどろぎ)と八丁を行き来したのか、というような昔のロマンに浸りながら歩きました。次回は『はなじょろ道』の八丁側も歩くつもりです。