記録ID: 830620 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾駅⇔陣馬高原下バス停往復

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー rupple
天候小雨→晴れ
アクセス
京王線の出口発着は目の前がスーパーで帰ってきてからの補給に便利

Sスタート地点06:5007:00高尾山ちか道入口07:04高尾山口駅07:07高尾山・清滝駅07:14琵琶滝07:38高尾山07:4107:43もみじ台07:56一丁平08:05城山08:11小仏峠08:28景信山08:2908:56底沢峠09:00明王峠09:05奈良子峠09:10富士小屋山09:20陣馬山09:2109:38陣馬新道登山口09:46陣馬高原下バス停09:4709:58陣馬新道登山口10:28陣馬山10:2910:35南郷山10:42奈良子峠10:46明王峠10:50底沢峠10:5111:23景信山11:2511:39小仏峠11:4011:52城山11:59一丁平12:11もみじ台12:16高尾山12:1712:44琵琶滝12:50高尾山・清滝駅12:57高尾山ちか道入口13:08ゴール地点G
コース状況/
ぬかるんでたりしますが問題ありません

スタートして5分もたたないうちにまさかの小雨
春ですねぇ〜
小雨降ってるけど(笑)
8時前の高尾山頂は相当静か…
小雨は上ったけどどんより
人いない…
城山にも春がきてた
小仏峠のタヌキたちに挨拶
そういえば木切った?日当たり良好のような
景信山です
曇ってます
なんか天気よくなってきた@明王峠
晴れだ
うま、人気だな…
ちょうど3時間で陣馬高原下バス停まで到着
山下屋さんには牛乳売ってないんだよね@3年越しの希望
まぁ、帰りましょう
うま、なんか凛々しい
光線の加減かな
行きと同じ写真じゃありません
帰り道版です(笑)
景信山のお茶屋も大賑わい
ここから降りるのもできるか
行きは閑散としてたけど人入多し
ここしばらくで歩道の整備随分良くなってるな
すげー人出になってる
撮影大会
下りは6号路だったけど渋滞
転ばず無事に帰ってきました
JR高尾駅側ってお土産屋さんしかなかったよな
到着しました
京王線側はスーパーあるので補給に便利

by rupple

3週間前に来たのと同じコース。
そん時は携帯忘れるわ何やらでバタバタしたので、今回は気をつけました。
ひと月もたってないのに前回は朝イチの道は霜柱バリバリ、一部残雪もあったりの状況だったけど、今回は春の雰囲気満載でピクニック感たっぷり。一週間前にマラソン走った疲れがまだ残ってるけど動いた方が早く回復すると信じて来てみました。
出発は京王線の高尾駅。JRで来ても乗り換えて高尾山口駅まで行く人が多いけど、甲州街道沿いに2キロちょっとだし、ひと歩きする方がいいかも。
まぁ京王線なら片道130円だからお手頃だけど、帰りは京王線口までくればスーパーがあるので食料・飲料の補給もお得&選択肢多いので良いと思う。
という訳で出発したけど、いきなりの小雨。予報は晴れなのに…最盛期の花粉が落ち着くとポジティ部参加してたら高尾山頂の手前のころには上ってた。
3週間前は倒木で通行止めだった6号路が開通してたのでこちらを選択。快適に進めます。3連休でも8時前の山頂は閑散としてました。
城山までは木道・階段が良く整備されてて良いのですが、以前と比べるとハイキング感は減ったかも。人が増えてるからこうした方が大局的には自然と遊歩道の保護になるんでしょうか。
城山から先は一部泥の滑り台みたいになってたけど、雨の後だししょうがないですね。明王峠の頃には絶好のハイキング日和になって陣馬山までいきました。陣馬山から陣馬高原下のバス停に降りる道の出だしは今回最大の難所(?)、ドロの上をスケートできるかと思った。
バス停からの復路はコースに陽も当たって泥んこ状態はずいぶん改善してました。
行きは人でも少なかったお茶屋はどこも結構な人出で、高尾山頂は激混み状態。
いつでも人は多いけどガヤガヤが嫌いな方は11時頃には降りてこられるようにするのが良いかと。