記録ID: 830635 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー hide314, その他メンバー1人
アクセス
四尾連湖の駐車場(400円)。水明荘の人が管理しているらしい。

S蛾ヶ岳登山口09:0809:30四尾連湖分岐10:09西肩峠10:23蛾ヶ岳10:4610:56西肩峠11:27四尾連湖分岐11:29大畠山11:43四尾連峠11:54ゴール地点G
コース状況/
先週(3/12・土)に降った雪が残っていたが、軽アイゼンを付けるほどではない。
その他周辺情報シルクふれんどりぃ
中央市大鳥居1619-1 TEL055-269-2280

駐車場。普通車・軽自動車1日400円。
10台弱が駐車。(9:07)
登山道は駐車場入口の脇にある。写真の右が駐車場、左が四尾連湖への入口。
尾根に出るまではいきなりの急登。
大畠山からの尾根道に出る。(9:30)
西肩峠までは尾根道。
4カ所ほど両側が切れ落ちたやせ尾根がある。
所々、先週(3/12・土)に降った雪が残っている。下山後、駐車場の管理の人に聞くと、このあたりは8cmほど積もったらしい。(ニュースでは河口湖は19cmの積雪といっていた)
西肩峠。(10:09)
標識の下に置いてあった。
写真ではわかりにくいが頂上までは約15分の急登。地図では等高線に直角になっている。
蛾ヶ岳(1279m)。(10:23)
南アルプス方面。3000m級の山々は雲の中。
駐車場が見える。
甲府盆地方面。霞んでいる。肉眼では八ヶ岳が白く雪をかぶって見えていたが、写真でははっきりしない。
富士山方面。寄生火山の大室山、また富士山のすそ野の左肩が見えているが、頂上は見えない。
25分ほど休憩の後、同じ道を大畠山・駐車場の分岐まで戻ってきた。(11:27)
せっかくなので四尾連峠(文学碑公園)を回ることにする。(11:29)
四尾連峠(文学碑公園)。(11:43)
四尾連峠から登山口に戻る道と四尾連湖に下りる道がある。湖に下りる道は水明荘のあたりに出る。
駐車場到着。(11:54)
駐車場から見た蛾ヶ岳。
風呂に入ろうと思い『シルクふれんどりぃ』に行ったが、3連休というのに施設改修工事のため休館。トホホ・・・。広場は多くの家族連れで賑わっていた。

下前後、駐車場の管理の人に聞くとベストシーズンは11月〜12月初だそうです。またその頃に来たいです。