記録ID: 830638 全員に公開 雪山ハイキング芦別・夕張

ハッタオマナイ岳

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー venta
天候晴れ時々くもり
アクセス

Sスタート地点06:3209:43ハッタオマナイ岳09:5912:50ゴール地点G

好天気の中気持ちよくスタート
序盤はパリパリしてて、歩き心地悪し。
吹く風も適度で、暑くもなく、寒くもなく、テクテク登って
P1018(主府久)に到着。前回とは違い、坊主山も見えました。
これから臨む稜線もハッキリと。
前回の吹雪撤退からの出直し登山はとりあえず成功ということにいたします。
P980を少し降りたとこからハッタオマナイ岳。
P987から坊主山。
はい、頂上〜。雪が少ないね〜
時期的にはギリだろうか
雲も多かったが、基本的には気持ちのいいトレッキングが楽しめました。
いい山だったなぁ。ありがとうございました。また来ます。

by venta

事前調査十二分のハッタオマナイ岳に行ってきました。
1ヵ月半前に吹雪撤退して以来、何度も機を逸していましたが、
なんとか今シーズン中に行くことができました。
序盤はパリパリラッセルで足に負担をかけながらの登りでしたが、
道中ほぼクラスト状態で、スノーシューでその上をスムーズに歩けました。
雪もかなり少なくなっており、稜線上も春の雰囲気が漂い始め、
白銀の中のスノートレッキングとはいきませんでしたが、
天気のよい中での稜線歩きはやっぱり最高です