記録ID: 830644 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳 南陵

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー ryupiko, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点06:3008:30立場山09:30第一岩峰付近11:00阿弥陀山頂14:00広河原沢二俣分岐14:15ゴール地点G
登り南稜、下山中央稜でしたが、中央稜が意外と分かりづらくルートミスしました。
ロープ持って行ったため、沢沿いに下山しています。懸垂下降1回しています。
コース状況/
特にありません。

立場山山頂
権現
中央領を下る
道を間違えて広河原沢左俣より下山

冬の岩稜未経験ということで、山岳会の先輩に阿弥陀南稜に連れて行ってもらいました。
年末以来の冬山だったので足が弱っていて大変でしたが、天気も最高で素晴らしい山行となりました。

南稜の林間部は、夏山のコースタイムで登れると思います。
岩稜帯も苦労することもなく抜けられました。核心のルンゼも問題なさそうだったのでフリーで抜けました。

下山ルートを中央稜にしていたのですが、ロートミスし広河原沢佐俣に入ってしまいました。
沢に降り切るまで、ラッセルが大変でした。1カ所懸垂下降のみで進めたので、思ったより時間かからず良かったです。