記録ID: 830660 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日高山脈

【糠平山〜雁皮山】一等三角点の山へ

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー outdoorsmant
天候曇り時々晴れ 稜線上は時々小雪 風は時折強く
アクセス
砕石場のスペースをお借りしました。(日曜日は休業)

採石場7:35→10:58糠平山11:10→12:08雁皮山13:39→13:00採石場
コース状況/
特になし

ここは、日高町三岩地区の岩内岳南面にあるかんらん岩の採石場。休業の日曜日を狙ってやって来ました。今日は、一等三角点の山、糠平岳を目指します。
採石場構内が三岩林道の起点。始めは4,5kmの林道歩きです。(7時35分)
当地の天気予報は晴れ間あり。山頂からの幌尻岳の大展望を期待しています。
雪質は表面だけが固いもなか雪。軽いラッセルよりは疲れます。
崩壊した林道。でも大丈夫です、安心してください。歩くのには問題ありません。
標高790m付近の大きなヘアピンカーブをさらに沢沿いに進みます。
地図上にはない新しい林道がさらに奥に続いておりSBを渡ることなく正面の尾根に取りついて糠平山の稜線を目指します。
広くて比較的なだらかな尾根。(来し方向を振り返る)
標高1150m付近で糠平山の主稜線に乗りました。
疎林帯から森林限界を抜けると背後に樹氷の木々とよく目立つ1094pの姿。
次第に細くなる稜線。
その先糠平山へと続く稜線部。
山頂に見えますが、手前のニセピークのようです。
進路がやや東に変わります。
ニセピークで捉えた糠平山のなだらかな山容
一等三角点の糠平山。標柱はまだ埋まっており赤テープ含め山頂標識の類はありません。
期待した幌尻岳や北日高の展望はなく、残念ながら2週連続でお目当ての眺望に振られました。
登ってきた稜線とその奥に1094p(左)とシキシャナイ岳。
南側の眺望。遠く霞んでいるのは同じく一等三角点の貫気別山でしょうか。
小休止したら雁皮山へ三角縦走します。
昨日の雨は山では雪できれいな樹氷が見られました。
なだらかな稜線を行く(1282p付近)
1227p付近
なだらかな雁皮山。
特に眺望の無い雁皮山のピークで30分ほどまったりランチ休憩。
今年もあと何回、このトン汁が食べられるでしょう。
雁皮山の西斜面でハッタオマナイ岳方向の眺望が開けていました。
こちらはシキシャナイ岳。
もなか雪に足をとられ何度か雪面にダイブ。一歩一歩慎重に下ります。こんな雪質でもスキーなら埋まんないんでしょうね。
無事、林道に合流して下山完了。(正面は岩内岳)
お疲れさまでした。

採石場が休業の日曜日を狙い、一等三角点の山、糠平山へ行ってきました。
ずばり狙いは一等三角点のゲットと幌尻岳の展望でしたが、さすがに2000m級の頂は厚い雲の中でした。それでも昨日の雪できれいな樹氷が見られ、三等三角点の雁皮山への三角縦走ができ、満足な山行でした。
これで道内1000m以上の一等三角点の山は残り6つとなりました。