記録ID: 830672 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー Tsunbesan
天候くもり のち 晴れ
アクセス
駐車場が2つあり山開きの日は第2駐車場にも10台くらい埋まっていました
人気の山ではあるものの、さほど高い山でもないので午後からであれば第一駐車場に止められる確率は高い

S第1駐車場08:5009:20船見平09:3010:10鞍掛山10:3010:40避難小屋11:20中ノ谷登山口11:30第1駐車場11:40ゴール地点G
鞍掛山を愛する会の皆様とお話ししながらゆっくりと登ったので息もきれず楽々登山でした
今回はGPSで記録するのを忘れましたので大体の工程と時間です
コース状況/
特に危険な個所はありません
その他周辺情報加賀温泉郷にあるので粟津・山代などお好きなところに総湯があります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 レジャーシート GPS 携帯 タオル ストック

山開き式次第
毎年3月の第三日曜に行っているようです
私も鞍掛山を愛する会と共に登山開始
山開き式次第
毎年3月の第三日曜に行っているようです
私も鞍掛山を愛する会と共に登山開始
皆で安全祈願をしていざ山頂へ
舟見平で小休憩
山頂で万歳三唱
体力の衰えを感じながらもなんとか登頂完了
山頂から小松方面を覗く
ちょっとガスってましたが久々の登山で気分最高
白山は曇っており残念ながら見えませんでした
獅子岩の先端?で山中方面を撮影
最先端までは足がすくんでしまうので断念
獅子岩から富士写が岳を望む
帰りは行者岩コースで帰りました
コース名でもある行者岩です
行者岩の横にある仙人滝
まだこの時期水は多く流れています
無事この工程も終了し、山にお礼をして帰宅しました

いよいよ今年も山行開始

まずは昨年に引き続き鞍掛山の山開きに参加し、
今年の安全祈願と山行の楽しみを続けられるよう
トレーニングも兼ねて鞍掛山にいってきました

今年は三童子鞍掛山スカイラインで遭難騒ぎもあり
捜査する人も大変なのですが、山を愛する会のおかげで
すぐに見つかったようです

山を愛する会の人たちは年間100回以上鞍掛山に登っているようで
山開きの際に「100回記念や300回記念の人はいますか?」
との問いかけに対して実は500回または1000回記念の人が多かった
のではないかと考えてしまいます
また、山道も常に整備されており、本当に頭が下がる思いでした

山を歩いているといろいろな人の話が聞け、老若男女分け隔てなく
すべての人と巡り合えるというのは山行ならではのことなのかなぁ
と感じ、さらに今回は同じ学校区の人にもあえ、山行だけではなく
その他行事についても相談できる人に巡り合えたことに対しては、
やはり芸は身を助けるものなのかなと思います

最後に今年も頑張って山行に励みたいと思いますので、どこそこの山で
皆さまにお話ししお逢いできることを楽しみにしております