記録ID: 830673 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳〜中山

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー kimura1981nankotu1983
アクセス
渋御殿湯に駐車1泊2日 2,000円
8:30時点で日帰りは駐車不可との事。

1日目
Sスタート地点08:5515:10宿泊地
2日目
宿泊地07:0709:55ゴール地点G

渋御殿湯
9:00近かったがなんとか駐車できた。
渋の湯
今はやっていないみたいだ。
駐車場だけやっているのかな?
奥蓼科補導所
テント場
天狗の奥庭
東天狗岳山頂
西天狗岳山頂
誰が作ったのかな?
黒百合ヒュッテ
一泊2食付き 8,300円+暖房費500円
いい雰囲気のストーブ
連休なので少し混んでいた。
中山峠
中山山頂
あたりは真っ白で何も見えなかった。
ソーセージカレー
天ぷらそば

連休に天狗岳に行ってきた。
久しぶりの一泊二日の登山だ。
三連休の中日で土曜日は天気が悪かった為、ハイカーが集中して駐車できるか心配だったが8:30過ぎの時点でなんとか駐車できた。
渋御殿湯を9:00にスタートして黒百合ヒュッテに一泊。21日は天気が悪い予報だった為20日に天狗岳に登頂した。
ヒュッテに荷物をデポして山頂を往復。登りは天狗の奥庭経由で東天狗、西天狗へ登頂し下山は中山峠を経由した。
西天狗からのトラバースは要ピッケルだが他は樹林帯歩きが多くストックの方が便利。
2日目は天気が悪くガスが出ていたがせっかく来たので中山へと登る。展望台までいったがガスで何も見えなかった。
眺望もなく寒い為すぐに下山を開始。
3月で雪が締まっていた為夏のコースタイムで歩く事ができた。健脚者なら日帰りも可能だろう。
下山後は石遊の湯で汗を流し諏訪IC近くのハルピンラーメンに行ったが満車で駐車できなかった為、八ヶ岳PAでカレーを食べた。
最近のSAはご飯がおいしい!
来月は残雪の谷川岳に登る予定。雪山シーズンも残り少なくなってきたが安全に楽しみたい。

◎トイレ事情
渋御殿湯の駐車場手前とヒュッテにありました(宿泊、テントの人は無料で、他は200円です)。
ヒュッテの女子トイレはトイレットペーパー完備、そして奥には更衣室が1箇所あり、ありがたかったです!
ただし冬は手洗い場の水が出ないようになっているので、歯みがき、洗顔、コンタクトを入れるの等々…ココは山だ!という覚悟が必要です。

◎ヒュッテ
憧れの黒百合ヒュッテ、アットホームな雰囲気がとても素敵でした!三連休でしたが、お布団は1人に1枚貸していただけました☆
消灯時間までは室温は暑かったですが、朝方は寒くなったので、すぐ着られるようにフリースを枕元に置いておくと良いと思います!

◎食事など
夕ご飯、朝ご飯とも女性には大満足な量でした☆ご飯、みそ汁はお代わり自由!
夜水筒を預けておけば、翌朝にお湯500mlを200円(たしか…)で用意しておいて頂けます。