記録ID: 830727 全員に公開 ハイキング甲信越

蓼科山のはずだった(注︰山登ってません)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー hanako860110
アクセス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

早朝の下諏訪駅。体調はあまり良くないけれど、熱が下がったので、蓼科山の方まで行ってみることにしました。
茅野駅、7時55分発のバスに乗ります。連休なので沢山の登山者がバス停に並んでいました。北八ヶ岳ロープウェイ行きに乗ります。
「石臼台別荘地」で下車。冬期は蓼科山までバスが走らないので、ここから蓼科山登山口まで約1時間歩きます。
綺麗な蓼科山が見えてきました。こんなに天気が良いと、いつもなら嬉しくてワクワクするのになぁ。今日は身体がしんどいせいか、気分も不良です。本当にあの山頂まで登れるのか?不安の方が大きいです。
身近な綺麗な川や森の風景や音に、とても心癒されます。
森の中はとても気持ち良さそうです。溶けかけた雪を見て、寒い山にも春が来ていることを感じました。
名水スポットがあるんですね。
とても冷たくて美味しいお水でした(*^^*)
ビーナスラインのビュースポットまで歩いて来ました。
天気がとても良くなってきました。が、体調は一向に良くならず。この山は北横岳でしょうか?
ビュースポットからは、南八ヶ岳の主峰がズラリと見えます。実は、冬の八ヶ岳をちゃんと見るのは初めて。夏とは違う、冬の神秘的で威風堂々とした姿に、見惚れてしまいました。
再び歩き出して立ち止まり、私は思いました。「やっぱり辛いなぁ、今日は登山やめよう。非常に無念だけど、身体が万全の時にまた来よう。」
登山を中止してUターン。元来た道を戻ります。
だけど、折角ここまで来たのだからこのまま帰るのは勿体無い。北八ヶ岳ロープウェイに乗って、坪庭だけ散歩して帰る事にしました。
ヒーヒー言いながら小一時間程歩いてロープウェイ山嶺駅に到着。
ロープウェイの往復券を買い、乗車。ゲレンデを楽しそうにスキーヤーが滑っています(*^^*)皆元気そうで羨ましいです。
7分くらい乗り、あっという間に標高2237メートルに到着。寒い。沢山の人がいます。半分以上がスキーヤーです。
風が強いけど、快晴の超いい天気!今日山に登れたらどんなに良かったことか(*´▽`*)
しかし今日は北横岳まで行く気力が有りません^^;。
スノーシューで歩いた跡がちょこちょこありました。空に雲ひとつない。白と蒼、綺麗だなぁ。雪に反射した太陽が眩しいです。
今日はもう歩かないけれど(´;ω;`)、濃い色の青空がとても綺麗です!今日はこの空と雪景色を楽しめただけでも、十分嬉しい気分です。
座りたくなったので展望レストランに入りました。
温かいものを食べたくなり、野菜カレーを注文しました。
レストランから、真っ白い南八ヶ岳がよく見えます。今日登っている人はきっと素晴らしい風景を見られているでしょうね(*^^*)羨ましいです〜。
うっすらですが、南アルプスも見えました。また登りたいなぁ。
帰りのゴンドラの中。霧ヶ峰、美ヶ原方面も綺麗に見えました。
山嶺駅からの八ヶ岳のアップ。何岳だか分からないけれど、格好良いです。
ゴツゴツしていて険しい感じです(*^^*)惚れてしまいそうです。
行きたいなぁあの山へ(*^^*)上の方は、風強いんだろうな〜^^。
帰りのバスが来るまでの間、ずっと八ヶ岳を眺めていました。

連休です(*^^*)天気も良さそう♪
しかし長野県に来るのと同じタイミングに発熱。なかなか良くならず今回は山登りが出来ませんでした(´;ω;`) 折角来たのに登れなくて、無念のあまりポロリポロリと涙が出てきます(泣)。
蓼科山登山のはずが、ロープウェイに乗って坪庭を散策するだけになってしまったのは残念ですが、付近の森に心癒されたり、綺麗な雪景色と濃い青空のコントラストを見られたのは嬉しかったです。
来年は体調をしっかり整えて、再チャレンジしたいと思います(^o^)/