記録ID: 830746 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー hekomuki(CL), その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
<行き>
高崎 8:05
前橋 8:19着

前橋 8:45 関越交通赤城山直通バス 赤城山ビジターセンター行き
あかぎ広場前バス停 9:51着

<帰り>
赤城山ビジターセンター 16:40発 前橋駅行き
前橋駅 17:53着
前橋 18:15 快速アーバン 上野行
赤羽 19:57着
20:05 埼京線 新木場行
新宿 20:20着

Sあかぎ広場前バス停10:0010:25黒檜山登山口11:55赤城山12:05黒檜山展望台12:1012:15赤城山12:2512:30黒檜山大神13:10大タルミ13:25駒ヶ岳14:28駒ヶ岳大洞登山口14:40赤城公園ビジターセンターG
コース状況/
雪道と泥道が交互に出てきます。
日当たりの悪いところに雪が残っていますが、それでもグサグサです。
例えば黒檜山から駒ヶ岳に行く場合、下りが泥道、登りが雪道です。
今回のコースの中では、黒檜山登山口から黒檜山までが最も斜度がきつかったので、この時期は下るよりも登って通過した方が個人的には安全だと思います。

駒ヶ岳〜駒ヶ岳登山口に鉄製の階段があり、そのうち1段だけ、ステップが斜めになっていました。
上から見るとわかりづらく、バランスを崩しやすいので注意。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

凍ってます。
一部溶けてます。
アンテナ山の左隣に富士山が見えるそうですが、
本日は見えません。
黒檜山に到着。
賑わってましたが、そこそこ広いので気にせずにくつろげます。
駒ヶ岳。
黒檜山に比べると山頂は狭いです。
大沼は「おの」なのか「おおぬま」なのか
どっちなんでしょうか...
鉄製の階段の中で1ヶ所だけ、ステップが斜めになっていました。
上から見るとわかりづらく、バランスを崩しやすいので注意。
(この写真は下から撮ってます。)
上から見るとわかりづらく、バランスを崩しやすいので注意。
(この写真は下から撮ってます。)
登山口に帰ってきました。
バスまで時間があったので覚満淵へ。
こちらも一部凍ってます。
風の庵さんでコーヒーをいただきました。
薪ストーブ、あったかいです。

1週間ほど前に雪が降ったという話を聞き、雪山をもう一度、ということで赤城山へ行ってまいりました。

他の山に行く途中に大沼に寄ったことはあってもなかなか登るチャンスがなく、今回念願の初登頂となりました。
時折木立の間から大沼を見下ろしながら稜線上を歩くのは気持ちよかったです。

ただ、もっと雪がある時期か、雪がなくなってからの方がいいかもなぁ、
と、下山後にドロドロのアイゼンを洗いながら思いました。