記録ID: 830794 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

貝吹岳(法螺貝吹ポーズ?で、釜石高校の甲子園初勝利と同時に頂上制覇)

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー kesensugo6
天候始め晴るも、ヤマ天気予報通り曇って雪になり風も出る
アクセス

Sスタート地点08:4009:30分岐10:05仙岩峠10:30貝吹岳10:45仙岩峠10:55分岐11:30ゴール地点G
コース状況/
かた雪状態でずっとツボ足で大丈夫でした
しかし、雪庇や下り歩きはアイゼンなどをつけたほうが安全

今日も朝の天気が良く、写真を撮りたくなりました(雫石町より左30度の少し斜の構えから、なーんちゃって)
雫石スキー場高倉山
秋田駒ケ岳方向?
さらに左へ
仙岩トンネル岩手側に到着、左側から登ります
最初は少し登り、かた雪で歩きやすい
この尾根の右にもトレースありましたが、こちらに印があったので進みます
一部登山道が見えて
でも進んだら、トレースなく少々不安に、でも進む
そしたら間も無く尾根に出て視界が開けました。和賀岳、薬師岳の方向ですが、よくわかりませんでした
少し右に
尾根を進むと電力の鉄塔が66番、線名があるらしいが、よくわりませんでした。
今日の秋田駒ケ岳は雪のせいか顔を出してくれませんでした(;_;)今年もお邪魔しますので待っててね〜
南方向はまだいい天気
仙岩峠への尾根の途中で今日の青空を真下から
そして、木の根っこに何かいないかと、声をかけてみる。当然返事はない
北方向のはず?自信ない(T . T)
仙岩峠についても天気はまだ良い。ので桜の木と雪と青い空、そして太陽☀
県境碑
県境碑から見た秋田駒ケ岳、今日一番の美しいお顔
少しアップ
山の上からの岩手山は今日は顔を見せてくれませんでした。春が来るまで恥ずかしいので隠れているのかな⁉
さあ、今日の目標の貝吹岳で〜す。だんだん雲が…
鉄塔を過ぎて、少しですが登山道に入ります。左側はトンデモ絶壁でした
再び雪道に、反射板の先が頂上、最後の坂
ついに貝吹岳頂上。右奥が岩手山方向、後ろがマイクロウエーブ反射板。昔からなんだろうと思っていたが、ようやく解決しました。今日はぐっすり💤眠れます
今日はずっと、ラジオで甲子園の釜石高校を応援していました。一緒に戦った感じで、丁度頂上で初勝利を聴いて🙌感激しました。よかったよかった5年ぶりの釜石の奇跡かな
法螺貝吹?(全然なってない🙇)ポーズで自撮り、どうしていつもこんなガニ股になるのかな?
パノラマ〜頂上の標識から右へ
仙岩峠から下りますが、雪模様になってしまいました
分岐手前で、左側に回って遊んでいたら、下から10人ほどがスキーで登ってきた。帰りは楽そう⛷
分岐を帰りは左に下りて来たので、この雪のない尾根は今朝登った尾根です。鉄塔も見える
ブナかな
もうすぐ登山口へ
下に車が見える、国道46号、仙岩トンネル入り口です
今日はこれで尻シェードしたら、ボロボロ(T . T)、でも結構滑って、木に体当たりしそうだった
よく見えませんが、春の息吹の木の芽が
着きました、車8台ほど

三連休はやはり御墓参りでしたので、やっと今日、去年から登りたかった貝吹岳に挑戦しました
天気とくらすのヤマ天気では午前中はA晴れで午後からC下り坂で強風のようなので早めに行きます
今日も途中で車を止めて岩手山を撮ってしまった(雫石町運動公園から)。でも撮って良かった、この後顔を見せてくれませんでしたから

登山口の仙岩トンネル入り口には3台ほど、すぐ後で秋田方向から2台ほど車が来る
登山口から少し行ったところで、左右に分かれるが、テープの印がある左の直登方向に進む。少し難儀したが、尾根に取り付き行くと鉄塔66に出る
夏は旧秋田街道からくる登山道に合流し進む
仙岩峠に出て、秋田駒ケ岳方向に5分ほど行くと県境碑。ここまでは天気は良かった
しかし、改めて反射板、頂上に向かって進むと、天気は次第に曇ってくる
頂上に着いたときには雪と風が出てきたので、少し休みたかったが、写真を撮ったら下山開始
下山は1時間ほどで、都合3時間ほどで往復、思ったより早く歩けた

今日は甲子園の釜石高校の初戦のラジオ放送を聴きながら登り、丁度頂上で初勝利を聴いて、一緒に頑張って登って戦ってきたような気分になりました
次もぜひ実力を出して戦ってほしいと思います。20年前の前回出場の時には丁度2回目の釜石勤務で横断幕を手作りしたり、盛り上がったのが懐かしいです。記念ボールもあったのですが、東日本大震災で流されてしまいました( ; ; )

旧秋田街道あり、国見温泉からくる登山道があり、夏に再び歩いて見たい登山道です
帰りは道の駅雫石あねっこの湯510円に浸かり、お昼を食べて帰りました
自分には、雫石と言えばやはり国見温泉の緑湯か網張温泉の白濁湯、はたまた滝の上温泉の滝峡荘の白濁ピリピリ湯のほうが良いな〜