記録ID: 830813 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳再びホワイトアウト縦走ならず

8:08 肩の小屋
9:16 天神平
10:10 土合駅

暗闇のラクダの背ちょっとコワイ
凍結ザンゲ
そろそろ飽きるよトマノ耳
ホワイト肩の小屋
稜線でガスが切れたのこれっきり
痩せ尾根多し
このあたりから暴風
ホワイト避難小屋
また行けなかった、、、
凍てついたCOMOを融かしてくれる人は今何処
ウィペットも凍結、こいつがいればピッケルは無用の長物
簡単に山頂狙えてしまうのも問題だ
新雪最高です

なかなか縦走させてもらえない、、
2時に車を出ると既に小雪ぃが舞ってるぜよぅあんちゃん!などと福山のマネでもして無理矢理テンション上げていく。田尻コースは先週歩いたので西黒を選んだがやはり雪は少なくいきなり泥んこ道、、、被害を最小限に抑えるべく抜き足差し足で登っていく。ペースは上がらないが今日も縦走は厳しいだろうという頭があるのであまり気にしない。谷川縦走に拘らずにもっと天気良さそうなエリアでがっつり歩いた方がいいと思います。そう言えば夜中のラクダの背は初体験だ。ガスで視界が狭くアイゼンもまだ履いてないのでなかなかテクニカルまあ慎重に行けばなんら問題ない。コルから先は急斜面凍結ロード、もうそんな時期なのね。ザンゲ岩が見えた頃には明るくなってきたが視界は10数辰曚匹、、今日も真っ白です。トマノ耳はもう写真を撮るだけ行きたいのはここじゃない。肩の小屋を風避けに小休止うーんこれじゃあ先週と同じじゃあないか。天気良くなっていくだろうと希望的観測でちょっと西へ歩き始める。視界はあまり無いが夏道がなんとなく分かるので大丈夫でしょう。なかなか楽しい痩せ尾根を越えていきオジカ沢ノ頭まで来ると風がとんでもないことになってきた。また厳冬モードに突入ですか、直撃を喰らうとまともに立っていられないのでうまく風下側から歩を進めるが避難小屋を越えて少し行くと数胆茲靴見えなくなってきて夏道ももう分からん。あかんこれ以上行ったら遭難するとここで撤退決定。もうちょっと良い天気だと思ったのになぁ〜上越国境は甘く無かった。帰りは暴風がそのまま肩の小屋近辺まで続いたので顔が痛い痛い。COMOさんも凍結寸前です。ちょっと歩き足りないのでまた天神平経由で距離を延ばそう。1,700辰泙任魯曠錺ぅ肇▲Ε箸世トレースがっちりなのでモウマンタイ、ほんとに人が多いのですね。天神平手前でロープウェイ始発に乗ってきたであろう大名行列に遭遇した。待っているといつまでたっても動けなそうなので少し離れてガンガン下っていく。これと一緒に登っていくなんてとても僕には出来そうもない。平標までの縦走は来期に持ち越しだろうか、、馬蹄の周回で満足しておきなさいとの山の神からのお達しなのだろうか。明日は天気良さそうだなー