記録ID: 830825 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

強風の入道から鎌ヶ岳

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー yamatabito, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S宮妻峡キャンプ場07:3015:30同上G

馬酔木の花咲く群生地から見える入道頂上
入道頂上と伊勢湾
頂上手前笹の茂る素敵な縦走路(剣や三嶺の縦走路を想い出しました)
頂上から遥か彼方にこれから行く鎌ヶ岳の勇姿が、なんと遠いことか
同じ年代の御夫婦に抜かれました!!ショック
さあこれから鎌尾根目指して
水沢岳を過ぎるとやっと槍の勇姿が見えて来ました
鎌尾根手前の崩落地
雪が着いていたら大迫力の鎌尾根と鎌ヶ岳
小槍も見えています
鎌ヶ岳直下から振り返る鎌尾根
強風にあおられイナバウアー
3年前羊蹄山御鉢廻りに経験して以来の強風でした

3連休富士山展望の山に行く予定が悪天候の為日帰り鎌ヶ岳になりました。
富士山展望の山は4月第2週に変更です
終始強風にあおられてヤバイところもありましたが、何とかゴール出来ました。。
50歳までは積雪期に何回も新人も連れて水沢峠から鎌ヶ岳まで周回してましたが、久し振りに無雪期の縦走路を歩き、本当にヤバイ登山をしていたんだと改めて山友と話していました。
(あの頃は若かったんだから、でも60代に最後にもう一度チャレンジしたいですね)