記録ID: 830840 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー wackijpmac
天候曇りのち晴れ
アクセス
国道8号線から粟津温泉を通り、滝ヶ原町へ。駐車場は30台ほど停められるが、少し手前にある広場に駐車。奥の駐車場は、帰りにはいっぱいになっていた。

S第1駐車場08:3508:40中ノ谷登山口10:00避難小屋10:05後山山頂10:20避難小屋10:25鞍掛山10:3511:10船見平11:50ゴール地点G
コース状況/
コースは地元の人たちが整備をしていて、極めて良好。危険箇所なし。
その他周辺情報駐車場の手前には、トンボの池が整備されており、夏には自然観察ができる。

駐車場から林道を通り分岐点へ。今日は左側を選び、行者岩を通る中ノ谷散策路を行く。
せせらぎが流れ、ミソサザイの声が響くスギ木立ちの林道を行く。
ヒュウガミヅキの花が咲いている。日本では石川県を含む7府県にしか自生していないという。例年より早いのかほぼ満開状態。
炭焼き窯の跡を通る。
暖かいとはいえ、ショウジョウバカマは、まだ、この状態。
ここから、登山道になる。
沢があるので、苔むした岩の上にコチャルメルソウが咲いている。
キクザキイチゲもちらほら。まだ、早いという感じ。
動物の骨らしきものが…。
スミレはまだ早いようで、このタチツボスミレが一輪だけ見られました。
マンサクの花。
行者岩に安置してある観音さま。
そのすぐ横にある行者滝。
カンアオイの花。どうやって交配しているのか不思議。
ツツジが一輪咲いていました。
行者岩の上部。トンビ岩。
ミヤマシキミの蕾。
ヤブツバキ。なかなか綺麗な花が見つからない。
鞍掛山頂上と後山の鞍部。ここには、避難小屋と写真の十一面観音菩薩がある。
ユズリハ。
後山頂上。
後ろ山から少し下ったところにある、獅子岩。上に立つとなかなかスリルがある。
後ろ山から、鞍部に下り登り返して鞍掛山頂上。残念ながら白山の眺望は得られなかった。
桜が咲いていた。ヒガンザクラかな?
日本海側の眺め。木場潟と小松ドーム。
この山はアセビの自生も有名。庭に植栽されているものはよく見かける。もう、花が咲いていた。
早春の北陸の里山で見られるタムシバ。こちらはまだ少し早かったようだ。
マンサクの花。黄色のビニールひもみたい。
シュンランが咲いていました。
ミツバオウレン。
帰りは西ノ谷コースを通って下山。急な尾根道を下り。スギの植林地に入るとゴールはもうすぐ。
林道との合流点。
帰ってきたら、駐車場は満車状態。

今シーズン初めての登山。鞍掛山は、いつ来てもたくさんの人が訪れている、地元の人たちが大切にしている山である。今日も、たくさんの人が来ていて、子どもからお年寄りまで、多くの人に愛されていることがわかる。春の里山は日に日に咲く花も変わり、生き物たちの活動が活発になっていく、生命あふれる場所になる。