記録ID: 830861 全員に公開 沢登り房総・三浦

房総小糸川・三間川(開墾場の滝と奥米渓谷)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kaitosu_
天候曇り一時小雨
アクセス
駐車場
奥米トンネル先の路肩。トンネルから奥は道幅が広くなり路上駐車になるが駐車できるところは多い。
トイレ
三島湖入り口に水洗トイレ有り。

往路 4:10市川-一般道-市原すきや朝食-7:00奥米トンネル
復路 16:50奥米トンネル-17:00ロマン共和国入浴800円17:50-市川吉野家夕食-21:40市川
ガス代 190÷9=21×100=2100円 4,000円プール 残高42,000円

S奥米トンネル07:2507:25入渓地08:55開墾場の滝09:45開墾場の滝上10:35林道下の川廻し11:50右沢出会付近(昼)12:5513:45右岸林道終点(最後の川廻し)15:20渕ヶ沢奥米林道16:30ゴール奥米トンネルG
コース状況/
開墾場の滝
右岸に古びた残置ロープがあるがとても使えない。
左岸側旧川を20mほど遡ると残置ロープあり、新しい物であるが足元はヌルヌルで最後はほぼ垂直。足場は無いもどうぜんで全体重をロープにかけ登るようになる。登りきったら滝の落ち口にトラバース。こちらも残置ロープあり。やはり足元は滑りやすい。
我々は自前ロープで確保して登った。腕力に自信がない人や悪場に慣れてない方は大きく巻いた方がいい。旧川から巻けると思われる。尾根まで上がって巻く場合川廻しのトンネル入り口付近は垂直です。大きく回り込むか懸垂下降が必要になると思われる。
その他周辺情報風呂 ロマン共和国白壁の湯800円

入渓地付近まで車で入ったが適当な場所がなく、林道渕ヶ沢奥米線方面に進み奥米トンネルの先に止めた。ただ、路肩の落ち葉地帯には無数のヒルが!kai
奥米トンネルを戻るとすぐ脇に古いトンネルを発見。以前はこのトンネル先から入渓できたらしい。kai
現在は完全に通行止めで歩行者も通れない。kai
入渓地点に行く三叉路にはかなり小さいが標識がある。kai
奥米渓谷とある。kai言
今日の爺はなにか違うマスクもそうですが上下にトレーニングウェアーを来ています。最近オシャレになりシンボルの作業着姿が見れなくなりました。残念
再奥の民家。道は民家に入って終わる。kai
民家前に河原に下りる道がある。kai
民家横の入口に到着入峡します。
三間川に下り立つ。kai
いよいよ遡行開始。kai
すぐに滑床となる。kai
最初のナメ
いきなりハイライト!階段状の滝。kai
楽々越えるsu爺。kai
水量も多い
滝をバックに
またまた広い階段状滝。kai
釜も広くちょっとだけ深い。kai
何時になく広い沢です滝の上から
左端から取り付く。kai
最後は中央突破kai
ナメが続きます。kai
ゆったりしたナメ
一直線のナメ滝ウォータースライダー出来そう
枝沢がナメ滝となって落ちる。kai
この辺り、奥秩父の釜ノ沢に向かう東沢のミニチュア版。kai
ナメ滝をバックに
水量多い滝
開墾場の滝!川廻しによって出来た人工の滝です。kai
開墾場の滝をバックに
川廻しと思えないデカい
川廻しのトンネルから落ちる滝。kai
お?あんなところにロープがあるぞ!kai
残置ロープがあるもののトレーニングでロープを使用
以外に傾斜があります
見えなくなりました。
次は私が先行
残置ロープもしっかり固定されていました
開墾場の滝の落ち口から下をのぞく。kai
かなりでかい川廻しのトンネルです。kai
川廻し内部
入り口付近は垂壁になっており尾根まで上がって巻いた場合、落ち口に下りるには懸垂下降になる。左岸側を大きく巻くしかなさそう。kai
バックに川廻し
開墾場の滝から先もナメが続きます。kai
右からやや大きい枝沢が入る。kai
高い所に川廻しがあります
延々ナメです。kai
ナメが多い
山桜発見
また滑滝です。kai
小さな川廻し
綺麗なナメ
滑滝を登るsu爺。kai
また川廻し。上を林道が通る。kai
また川廻し
細長いのは上に林道があるから
川廻し内部突入
ここは天井が低めのうえ長いので途中から足元が見えなくなり足探りで突破!kai
トンネルを抜けると林道に上がる階段があります。ここで終了することも可能です。kai
取水菅跡はとても歩きやすかった
以後も両岸が切り立ったゴルジュ帯が続きます。kai
堰堤が出てきた!kai
s
びっくりです!
今冬、6回目の房総の沢で初めて人と会いました。なんかカッコイイ人達が下ってくるなと思ったら、それがなんとsawadonさん達とは!
ヤマレコの記録ではよく存じ上げていましたがお会いするのは初めてでした。
この偶然の出会いにちょっと感動!kai言
s
びっくりです!
この偶然の出会いにちょっと感動!kai言
右岸上に林道が接近。その林道の下に川廻しのトンネルで枝沢が流れ込む。kai
また堰堤です。kai
堰堤の手前には右岸の林道から下りる道がきてました。ここで終了することもできます。kai
かんぱ〜い
中州のような河原で昼。樹林の岸ではヒルと昼飯になりそう!kai
爺二人ではつまみもしょぼい。kai
また枝沢が川廻しで流れ込む。kai
今度は本流の川廻し。天井低く長い!kai
トンネル上の急斜面には鉄の階段らしき手すりが見える。kai
右岸をちょっと登ると林道があり、その林道から遊歩道が左岸はるか上の渕ヶ沢奥米林道までかかっている。kai
清和県民の森の遊歩道です。地形図には載ってない三間もみじコースです。kai
途中から垂壁に近い尾根に鉄階段がかかっている。kai
そのまま右岸林道から川廻しを巻いて入口側に下りる。kai
10分ほど登るとまた川廻しのトンネルが現れた!
ここも長くて暗いので右岸から巻く。kai
川廻しも多い
右岸にはまだ林道がありこれを使いトンネル入り口に行く。kai
またまた遊歩道がある。ここからも渕ヶ沢奥米林道に行ける。山の神コースとある。kai
トンネル反対側に下りる。遠い出口!kai
遡ると、すぐに次の川廻し。これで5個目!こいつは短いのでくぐっていく。kai
反対側に抜けるとすぐ上が林道の終点だった。kai
これより先進むなの看板!kai
大昔、川の中に遊歩道があったようだ。kai
苔むした木道が上に延びていたがまったく使用されていない感じだった。kai
堰堤も多い
なだらかなナメ
枝沢がナメとなって入る。kai
源頭も近くなり狭くなったゴルジュに滑床が続く。kai
綺麗な滑床が続くのもこの辺まで。あとは倒木が多くなり、倒木越えとその後の泥濘帯通過に時間がかかるうえに左岸林道が近づくと不法投棄されたタイヤなどの粗大ごみがめだつようになる。kai
残念ですが不法投棄現場
現在は不法投棄の罰金      個人は1000万円
会社は3億円の看板がありました
残念ですが不法投棄現場
現在は不法投棄の罰金      個人は1000万円
会社は3億円の看板がありました
最後はなんとブリキのU字溝が水源だった!kai
沢から詰めます
その上は広い造成地だった。kai
造成地から林道に上がる・kai
上がった渕ヶ沢奥米林道は舗装された立派な道だった。kai
早くも山桜満開!kai
山の神コース
山の神コースは鳥居がありました。
三間もみじコース
関東ふれあいの道に合流。kai
途中の登山道は通行止めになってました。kai
林道分岐。ここを行けば林道下が川廻しトンネルになった三間川に下りられる。kai
開墾場の滝上に行く登山道入口。kai
到着

最近は成績よく明るいうちに帰ってます。けっこうギリギリですが。同行メンバーの高齢化がすすみ、もちろん私もですが年々歩みが遅くなる!kaito言
到着

白壁の湯にて入浴 お疲れ様でした

春休み?家族連れが多くお客さんいっぱい!なんとビール売り切れで怒るsu爺でした。kaito言

by kaito

開墾場の滝、房総にしては見ごたえる滝です。
川廻しによる人工の滝ですが、川廻しのトンネルと共に迫力ある光景を見せてます。
以後、いくつも川廻しのトンネルがあり、またゴルジュ帯にナメが続く様も見ごたえあります。
開墾場の滝さえ上手く巻ければ難しいところもなく楽しい沢ハイクができるでしょう。
ただ最後まで詰めるのはおすすめできません。倒木が多くなり、越えるのも厄介なうえ堰き止められた上は泥濘帯となりズボズボです。また、林道が近づくと不法投棄されたゴミがたくさんあり、情けないありさまです。
清和の森の遊歩道から林道に上がった方が後味が悪くないと思います。

by su_

三間川 奥米渓谷綺麗なナメを堪能した一日でした。
天気は晴れ予報瞬間晴れ間出るものの雨まで降ってきたりと
気温も上がらず汗も出ない陽気沢は 川廻しも多く人が楽々通れる
大きいのもありました。
車を止めた駐車横で大量のヒルがおり今日はヒルとの戦いを
予想していましたが今日は沢に浸かる行動が多かったので
ロープを使った核心部の滝下のみヒルがとりついた程度でした。
1番の悩みはkai爺がヒル除け用のタイツを買った事で房総の沢を暖かくなっても
行くと言い出すのが悩みになりました。