記録ID: 830865 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

シロバナネコメソウを探しに 入道ヶ岳

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー 8080(写真), 8081(写真)
天候快晴 風強し
アクセス
井戸谷及び二本松コースの登山口にある砂防堤跡の砂利地に駐車しました。トイレは有りますがぼっとんです。
今日は祭日で晴天だったので、帰る時には20台位止まってました。
ほぼ満車っぽいです。

コース状況/
今日は井戸谷コースの途中までのピストンです。
幅の狭いトラバース道が何箇所か有ります。
滑落死亡事故ありの看板もあります。
今日は幼稚園児ぐらいの子供も見受けました。
気をつければ問題は無いと思います。

ミヤマカタバミです。まだお目覚めでは無いようです。
タチツボスミレ 大ぶりでした。
ミヤマハコベ
ミヤマカタバミの蕾
今日お目当てのシロバナネコノメソウの花が散った後のようです。
ヤマルリソウ
ヤマルリソウアップです。
ミヤマカタバミ少しお目覚めバージョン
ネコノメソウ
ジロボウエンゴグサ
ミヤマカタバミ開きました。
今年入道ヶ岳では2度目の出会いです。藤原岳でも見れたので福寿草大好きになりました。
光輝いてます。
チェーホフの3人姉妹。
どえりゃー、うつくしーー。
ミヤマハコベきれいです。
ミヤマハコベ 今日は81もカメラで撮っています。
同じ構図の写真が多いです。
えーこんなところに!!!
なんと小さいことか!!!やっと見つけた。
見つけるの超難しい。
これが!!!あの!!!
シロバナネコノメソウ!!!
ハナネコノメソウとどう違うの。(調べると分布地区の違い、先が尖っているのと丸みをおびているのと、うーん分かりません)
初めて逢えてどえりゃー感激です。
マッチ棒に見えたよと、思った人もいましたよ。人其々見方面白いですね。
イチゴのショートケーキ!!!
まさかこんなに身近に見えるとは!!!
見あきません。
群落です。でも小さいのでなんとい言うのかな。
ちょっとボケていますが、構図は良いかな。
日が差しているところはきれいに映りました。肉眼で見るよりファインダー通してみた方がきれいに鮮明に見えました。
もう終り頃なんでしょうね、また毎年会いに来す。!!!
名残尽きないですが、シーユーアゲイン。ボボンボヤージ。
市街を見ながら。気持ち良い下りです。
また見つけました。マルバコンロンソウです。
花が見つかるたびに嬉しいですね。
短時間でしたが、いろいろな花を見れて本当に来て良かったです。
トリミングしてみました。

by 8080

ヤマレコにシロバナネコノメソウ(ハナノネコノメソウ)の写真がアップされたのを見て急拠探しに自宅から2番目に近い入道ヶ岳行ってきました。
 花を探しながら行ったので種々の花は見ましたが、見つかりませんでした。休憩しているとき探しに来た話をしたら、その花は写真撮りましたとのこと、写真を見せてもらいおおよその場所を教えてもらいました。
 そこの地点からピストンで下り、花を探しながら戻りました。行きは咲いてなかった花も咲いていたり行きと帰りは違った方向から見るのでいろいろな花が見れて面白かったです。
 見つけた時は喜びより、本当にどえりゃー小さいのが実感でした、小さいので発見は超難関。次第に喜びが溢れてきて二人で撮りまくりました。小さいのできれいに撮れたのはほとんどないですが、その中でも何枚かアップしました。
 初めて見れてどえりゃー感激です、わざわざ高尾山周辺まで行かなくて済みました。(大笑い)
 あらためて情報を頂いた方々ありがとうございました。
 後はミツマタ、カタクリがそろそろ近ずいているようで貧乏暇なし?で、嬉しいです。
 80記 追記 ピークハントなしで花さがしだけ、なんて楽なんだろう。でも今だけだよピークハントできる年齢と体力と精神力とも思える。そのうち楽なことしかできないようになるまで山行きをと久しぶりに考えたのでした。

珍しく80さんが興奮して、入道の3月20日のnemoさんのレコの中にシロバナネコノメソウ(ハナノネコメソウ)の写真を見つけて、明日見に行こうと言い出してきました。あれは高尾山方面しかないのだと思い込んでいたので、ビックらぽんです。
 ただ場所は分からないので、時間的に避難小屋手前くらいだろうと推察していきましたが、福寿草のところまでたどり着いても見つけられず、半ば、あきらめかけていました。
 ヤマルリソウの咲いているところに、多分お目当てのものの花の終わった物が沢山あったので、来年見に来ようと思いました。
 登山道脇の谷側に一株だけフクジュソウがきれいに咲いていて、そこで休憩されていた方に80さんがお聞きして、大体の場所と写真を見せて頂き、わくわくして、下山しました。
 あまりの小ささに自力では見つけるのは無理だと思いましたが、一回本物を見たら、今まで目に入らなかった花が判るようになってきました。
 見つけられて本当に嬉しかったです。
今日の目的は100%達成です。花だけ探すハイキングも面白い。
ますます接写カメラが欲しくなった81記。
 nemoさんどうもありがとうございました。