記録ID: 830870 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

榛名山(榛名富士・硯岩・掃部ヶ岳・天目山・相馬山)[群馬県]

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

Sスタート地点06:2807:18榛名富士07:2707:55榛名富士登山口07:5708:17掃部ヶ岳登山口08:2108:34硯岩08:5209:26榛名山09:4110:13湖畔の宿公園10:1710:29榛名湖バス停10:51氷室山10:5311:20天目山11:50三ツ峰山分岐12:26磨墨岩12:30磨墨峠13:11相馬山13:46磨墨峠13:59県営松の沢グラウンド駐車場14:08ゴール地点G

榛名富士駐車場からスタート。まずは榛名富士から
榛名富士登山口から登っていきます
榛名富士山頂駅に到着
南側が開けていて眺めが良いです
榛名富士山頂に向かいます
山頂には榛名富士山神社がありますが、拝殿の写真を撮り忘れました
一等三角点「榛名富士」
ゆうすげ・元湯方面に下山します
榛名富士の北西側斜面なので結構雪が残っていました
登山口に下りてくるまでに2度転びました
次に登る硯岩・掃部ヶ岳を目指して榛名湖畔を歩いていきます
良い天気で気持ち良いです
硯岩が目立っています
硯岩・掃部ヶ岳の登山口に着きました
すぐに硯岩と掃部ヶ岳の分岐に到着しました。まずは硯岩に行ってみます
硯岩からの眺望。気持ち良いのでここでちょっと休憩しました
分岐に戻って掃部ヶ岳山頂を目指します
階段が続きます
分岐に到着。下山時は湖畔の宿広場方面に下ります
掃部ヶ岳山頂。南側の眺望が良いです
妙義山・荒船山方面
下山ルートは笹の多い道です。登りの階段の多い道よりも楽しかったです
湖畔の宿記念公園に下りてきました
四等三角点「榛名湖畔」がありました
榛名富士と榛名湖。良いですね
関東ふれあいの道遊歩道入口からまた登山道に入ります
ここからしばらく関東ふれあいの道を歩きます。漫画「ヤマノススメ」七十九合目で歩いていたルートですね
階段が多くて疲れてきました
ここに標高がなぐり書きしてある
一旦下ります
また登ります
正面に見えるのが本日の最後のピークである相馬山ですがまだまだ遠いです
三ッ峰山分岐。今回は時間が無いので行きませんでした
榛名朝日岳も行きませんでした。次回は登ってみたいです
スルス岩。3分だったので悩みましたが今回は行きませんでした
山なのにずっと道が横にあるって不思議
相馬山の鳥居を過ぎると登山道が急になります
鎖もあります
梯子もあります
山々が見えるのも良いですがこのように平野が一望できるのも気持ち良いですね
この時期は木々の間からも遠くが見えるのが良いですね
帰りはゆうすげの道に行ってみます
ゆうすげの道からの榛名富士
ゆうすげの道からの相馬山
駐車場に戻ってきました。良い天気の中で久しぶりに長い距離を歩けて満足しました
榛名山バッジ。つつじにて購入

3連休の最終日、群馬方面の天気が良さそうだったので榛名山に行ってきました。
最高峰の掃部ヶ岳と榛名富士は登りたいと思っていたのですが、丁度「ヤマノススメ」で氷室山・天目山・相馬山の榛名外輪山を縦走していたので、そちらも少し盛り込んだコースにしてみました。
それぞれ特徴があって良かったですが、僕は相馬山が一番気に入りました。
榛名山にはまだまだ沢山のピークがあるので、他のピークも登ってみたいと思います。
下山後は榛名神社、黒髪山神社を参拝して帰路に着きました。
上毛三山でまだ登ったことの無い妙義山も年内には登りたいと思います。