記録ID: 830871 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山 この冬最後の雪山登山

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー yos23
アクセス

S川場スキー場ゲレンデトップ09:0509:28剣ヶ峰山09:3410:39武尊山11:1912:13剣ヶ峰山12:1512:31川場スキー場ゲレンデトップ13:3614:02ゴール地点G
コース状況/
締まった雪でアイゼンが効き、歩き易い。
剣ヶ峰から武尊山山頂に向けて岩場の下りが慎重を要する。
その他周辺情報帰路途中、ふじやまビレッジの日帰り温泉が格安! 350円!!

個人装備 オーバーパンツ ピッケル スノーブレード スキー靴 ゴーグル 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

本日は快晴なり!!
リフト降り場すぐの登山道を一段登ると。。
剣ヶ峰手前のピークがドドーンとお出迎え(^o^)
赤城山と富士山、綺麗な雪模様
とにかく気持ち良い!
剣ヶ峰ピークが見えました。
剣ヶ峰と武尊山ピーク!迫力あります。
剣ヶ峰手前の急登
振り返れば赤城山
三国山脈も素晴らしくキレイ!
浅間山、子持山、榛名山、八ヶ岳、富士山と多くの名峰が確認できました。
浅間山。噴煙が出てません。。。
剣ヶ峰頂上到着!
剣ヶ峰頂上からすぐの痩せ尾根です。微風と締まった雪のお陰で恐怖感はありませんでしたが、強風時は要注意です。
山頂までの尾根ルートがいい感じ!
来た道を振り返り、剣ヶ峰
赤城山と皇海山
ここを登り切れば・・・
噂通りの360度の大展望!!
赤城山、富士山、八ヶ岳。。。
谷川岳、苗場山などの三国山脈
至仏山、燧ヶ岳
燧ヶ岳と日光白根山
山頂全景。前日の登山者のお忘れ物cupが方位盤の上に。。。
そして、名残惜しいですが下山です。
素晴らしい景色を堪能しながらの下山です。
帰路の尾根が一望できます。背後の浅間山が富士山のように威風堂々とした姿を見せてくれます。
こんなに広い空を見たのは久しぶりです。
剣ヶ峰ですら迫力があります。
巻きトレースは雪崩の危険もあり通行禁止です。再度剣ヶ峰山頂を経由する完全ピストンルートです。
剣ヶ峰ピークに戻ってきました。あと少しです。
登山口からはデポしたスノーブレードとスキー靴に履き替えて、enjoy ski なんて思ってたら、重い雪に太ももが悲鳴を上げ、辛い滑りになっちゃいました(´Д` )

by yos23

実は、私はこの武尊山から見える昭和村という赤城山の麓で育ちました。
幼い頃からこの武尊山の四季を遠目に見てきました。「いつか登りたい」そんな思いがいつも胸の中にありました。
夏に登るチャンスも何度かありましたが、長い行程と気温の高さに躊躇して登らずに今まで来てしまいました。
今年に入って初めて、川場スキー場からリフト経由で登山できることを知り、しかも「武尊山といえば雪」という私のイメージ通りの季節に登山できるチャンスが巡ってきました。
大きな高気圧も味方してくれ、今回の素晴らしい山行が実現しました。
武尊の山頂はこれまで見慣れていたはずの実家周辺の景色を上から見せてくれ、普段とはまったく違う絶景がそこにありました。
そして、幼い頃からの思いが実現した感動的な登山でした。