記録ID: 830880 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー accelerandococoeveacche
天候曇りがち

S南アルプス市07:4015:50身延山久遠寺G
ただただ歩く計画、35kmくらい歩けました。でも時間かかりすぎです。
コース状況/
ただひたすら道路(国道)沿いを歩きました。
その他周辺情報和菓子屋さん、おまんじゅう屋さんに立ち寄る他は、セブンイレブン

備考 思ったよりも寒かったです

朝、出発。富士山方向を撮影、雲で富士山見えません。
櫛形山も山頂は雲の中・・
八ヶ岳はうっすらと見えています。北方面の方が天候が良いみたい。今日は南に向かいます。
春を感じつつ。先は長いぞ
つくしも顔を出しています
この山は、甘利山と思いますが。
高架の上は、中部横断自動車道、その下甲西道路脇歩道をテクテクと歩きます。
坪川大橋脇の駐車場に亀の形の花壇がありました。
ランドマーク、坪川大橋
橋を渡りきったら、富士川町に入りました。すぐ近くのセブンイレブンでトイレ休憩
バイパスを歩かずに増穂の街中を歩きます。
青柳の交差点(三叉路)
ここは、春鶯囀(しゅんのうてん)醸造元、酒蔵六斎、中におしゃれなカフェがあります。開店前で入りませんでしたが。
アヌッタラというカフェ、趣あります。今度入ってみたい
アヌッタラ遠景、お寺の住職さまと奥様がなさっているとか
かじか沢警察署、まだ先は長いぞ
なにやら廃墟のような趣の歴史感満載の建物。東亜不動産とのこと、営業しているのかな?事務所内のカレンダーは新しそう。
大法師公園の桜はまだまだのようですね
鰍沢の和菓子屋さん、竹林堂、(ペコちゃんもいるから洋菓子もやっている)
富士水碑と書かれた史跡があって、ここから身延道、あんまり人家のない国道沿いをひたすら南下します。
富士川を横に見ながら、連休のため交通量は多めです。
天狗山、と書かれた神社でしょうか?脇を登れる道があって、登ると富士山が見えると書かれています。
硯のお店
塩の華という道の駅、トイレ休憩、甘いもの補給、鰍沢の松月堂で買ったおはぎを食べました。
早咲きの桜が満開です。
さあ、また歩こう
十一面観世音菩薩です。今度車で見に来ます。
箱原のあたり、もう歩いている酔狂な人は誰もいません。通り過ぎる自動車に乗っている人たちも『何やってんだろ』と思ったことでしょう・・
富士川、昨年まではここに観光富士川舟下りがあったのですが・・
本当は真ん中に富士山が見える予定でした。残念。
チェチェメニというパン屋さん。外観は潰れかけた小屋のようなんです。しかしおいしいパンとの評判もあり、日曜日はやってませんでした。
西島のトンネルです。
52号線を離れて西島の旧道を歩きます。
味わい深げな郵便局
桜はあと少しで咲きそうですね
セブンイレブン身延甲南運動場前店で、お昼ご飯。山梨限定煮カツ丼おにぎり。おいしいです。
もう相当足にきてますが、歩き始めます。
52号線不思議なバス停。人家も何もないところにバス停が・・本当絶対に乗り降りするような場所ではないです。
また52号線を離れて、八日市場の旧道にな入ります。
身延民族資料館前のこれ桜だと思いますが。ソメイヨシノではありません。
身延山が見えてきました。
国道52号と早川町への分岐
新早川大橋、予定より随分遅れてしまった。
新早川大橋を渡り切ったところのセブンイレブンでまたまた休憩
上沢寺です。
さかさ銀杏、巨木でありますが、今の時期葉っぱがありません
本国寺さん、オハツキイチョウが有名です
いよいよゴールが近づいてきました。
県道805号、杉山に入ります。急な登りで、疲れた足にはきついです。
産業廃棄物処理の円崎興業さんが、産廃で出てしまった仏像などを祀ってくださっているようですね
だいぶ登ってきました
安産の願いを込めて底の抜けた柄杓をお供えする祠?だそうです
水飲み場になっているようですね
お寺が近づいて、しだれ桜がたくさん見えてきました。もうちょっとで咲きそうです。
咲けば見事な桜かな
身延山久遠寺の建物が見えてきました
久遠寺の甘露門、ようやく目的地に到着。8時間もかかってる
久遠寺の境内
有名なしだれ桜ですが、明日明後日には咲き始めそうです。
咲いている種類のものもあるなぁ
せっかくなので参拝して。
菩提梯は登らずにおります。
菩提梯にかれんな花が。すみれ
身延山三門
参道で身延まんじゅう買いました。(定番)
山交バスで身延駅まで。290円
帰りは特急ふじかわです。
42972歩歩きましたとさ

おバカな計画、歩いて身延山久遠寺まで。ヤマレコではなく単なるピクニック、大人遠足でした。真面目にヤマレコしている方に申し訳ありません。
でも今年は、近場のヤマ2−3座登ってみようと思っていますので、その練習も兼ねています。