丹沢

丹沢 鍋割山からの大倉尾根下山ルート

2016年03月21日(月) [日帰り]
sadatoasa その他1人

鍋割山荘までに向かう途中で雪が降り始めました。
天気予報も雨・雪が降るような事は言ってなかったような。。
最初のうちは雪というよりはヒョウでした。
パラパラと服の撥水機能により濡れる事はありませんでした。
途中からは普通の雪に変わってきました。
やはり山の天気いつ何があるかはわかりませんね。
今後の反省点にしたいと思いました。
天候 曇りからの雪
アクセス
小田急新松田駅から終点寄バス停まで
そこから、くぬぎ山を経由して鍋割山まで
コース状況/
特に危険という箇所はありません。
表丹沢らしくかなり整備された山道です。

途中から雪が降りだしたために、山道はドロでべちゃべちゃになっている状態でした。
新松田からバスで終点の寄(やどろぎ)バス停へ
そこから茶畑を通りぬけてからの里山の景色です。
この時はガスが立ち始めたな〜位にしか感じませんでした。
新松田からバスで終点の寄(やどろぎ)バス停へ
そこから茶畑を通りぬけてからの里山の景色です。
この時はガスが立ち始めたな〜位にしか感じませんでした。
茶畑からの一枚。
全国的に名高い足柄茶でしょうか
のどかな雰囲気の景色です
茶畑からの一枚。
全国的に名高い足柄茶でしょうか
のどかな雰囲気の景色です
くぬぎ山近辺の山道です。
くぬぎ山山頂はとても眺望のよい場所だったのですが、あいにくのガスだったためその近辺の山道でご勘弁を。。
くぬぎ山がとても眺望のよさそうな山頂でしたので、次の栗の木洞に期待しましたが!
山頂はこの標識一枚で、眺望はまったくありませんでした。
山頂はこの標識一枚で、眺望はまったくありませんでした。
大倉バス停・二俣への分岐点である後沢乗越近辺への稜線歩きです。
大倉バス停・二俣への分岐点です。
ここから6kmほど林道歩きをすれば大倉バス停に到着します。
後沢乗越から鍋割山までに何回かニセピークを迎えます。
途中から雪が降ってきた事もあって気持ちはかなり焦っていたのですが、ニセピークに何回も騙されました。
このような緑の垣根のようなものが見えてきたらゴール間近です
後沢乗越から鍋割山までに何回かニセピークを迎えます。
このような緑の垣根のようなものが見えてきたらゴール間近です
そんなニセピークを乗り越えてようやく鍋割山荘へ到着です。目指すは〜→
鍋焼きうどん〜
やっぱり何回たべても美味しい!
具材は、しいたけ、しめじ、えのき、なめこ、ほうれん草、かぼちゃの天ぷら、半熟卵
鍋焼きうどん〜
やっぱり何回たべても美味しい!
おいしく鍋焼きうどんを頂いたら、金冷シへ
鍋割山〜金冷シは雪が思いのほか積もっていました。
山道は写真のとおりですが、少し道を外れると10〜20cmほどの積雪です。
おいしく鍋焼きうどんを頂いたら、金冷シへ
鍋割山〜金冷シは雪が思いのほか積もっていました。
金冷シから大倉尾根を使っての下山です。
塔ノ岳はガスに覆われていましたので、花立山荘付近からの位一枚です。大山と三ノ塔がよく見えました。
見晴らし茶屋のトイレはまだ改装中〜
とても綺麗そうな感じです。
見晴らし茶屋のトイレはまだ改装中〜
とても綺麗そうな感じです。
下山してきました〜
丹沢クリステルさんただいま〜
そして大倉バス停へ
この時間に下山する事はあまり無いのですが、激混みといえる位の行列が!
どろんこの靴を洗ったら行列が2倍に増えておりました。
そして大倉バス停へ
どろんこの靴を洗ったら行列が2倍に増えておりました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 昨日の雨によってなのか、今日の雪のせいなのか山道がドロでベチャベチャとなっていました。
ゲイター位はあってもよかったかもしれません。
普段は常にザックの中にあるんですが。。。なぜ今日に限って

感想

今日は鍋割山へ名物の鍋焼きうどんを食しにいきました。
また期限が3月31日までの丹沢スタンプラリーの最後の一つを忘れていたので、それを取得するためにという目的もありました。

久しぶりに食べる鍋焼きうどんはとてもおいしく、登山を始めたばかりの友人も大満足!これから下山するのがおっくうになる位の満足度でした。

本当は鍋割山から塔ノ岳へ向かい山頂の絶景を見る予定だったのですが、
あいにくのガスっぷりで金冷シからの下山を選択しました。
ただ大倉尾根からかいま見える相模湾や大山の景色は大変素晴らしく、神奈川県民が誇る丹沢の底力を感じました(笑)