記録ID: 830920 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;陽春

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、稜線は風強い。避難小屋0℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場(数台準備中)、上へ行って第三駐車場(満車)、上の路肩に駐車。途中の路肩もほゞ満車状態。

9:54登山口−10:40Cコース大神岩−11:16那岐三角点峰−11:28那岐山頂−11:40那岐三角点峰−12:00縦走路津川山東屋ー12:30那岐三角点峰−12:57Cコース大神岩−13:35登山口
コース状況/
良く手入れされた登山道で道標も適宜。特に危ない所は無いでしょう。登山道に雪は無く、ほゞ乾燥していて歩きやすくなりました。BCコース登山口に《登山者に注意の看板…岡山県》が設置された。

BCコース登山口にて。
Cコース大神岩の不動明王。奥の黄色い丸印はこの下に大日如来がいらっしゃる印です。
大日如来。
那岐三角点峰に来ると山頂直下に霧氷が見られた。
那岐山頂に猫とお賽銭。
那岐三角点峰へ帰ります。
大山が真っ白。
滝山への縦走路に行きます。
津川山の東屋〜今日の目的地。
東屋から優美な那岐山。
那岐三角点峰への戻りは急登を覚悟して。
麓の奈義町〜右遠方に小豆島が見えている。
那岐三角点峰の休憩舎。

晴れと春休みに入った影響なのか登山者が多く、駐車で路肩にも多く。午後の下山中も登って来る方が次々といらっしゃる。
四周眺望が素晴らしかったが、ばかちょんカメラの液晶が見づらくって良い写真は撮れませんでした。
昨日のfkihr氏と同じぐらいゴミを拾いましたよ。