記録ID: 830958 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー sivaurataro
天候
アクセス
道路に積雪はゼロ、登山口近くの駐車スペースは6時の時点で自分の1台のみ。

S浅間隠山登山口駐車場06:2706:49北軽井沢分岐07:40浅間隠山07:4708:27北軽井沢分岐08:43浅間隠山登山口08:4408:45ゴール地点G
コース状況/
朝一では雪が凍結している箇所が数か所あってコケかけたぐらいで、暖かくなるとむしろ泥道になりそうだった。アイゼンなどは使わず。
その他周辺情報周囲の日帰り温泉は10時スタートのところばかりで、時間つぶししながら隣のICの、妙義ふれあいプラザ もみじの湯に入湯。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登山口で雪だるまがお迎え。
カチコチの雪。
雪はほとんどなく、こんな感じ。
このあたりから雪道。
登山道に分岐がたくさんあって色んなルートで行ける。行きと帰りは別のルートにしてみた。
カチコチだけど、アイゼン使うほどでもない。
右手は急登、左手は緩やかな登り。急登にいきます。
雪もこんくらい。犬ぐらいの大きさだろう動物のフンが多かった。
暗かったらバイオハザード5の出だしの村のような感じ。
かなりの雪の斜面。
樹氷というか樹霜。。
あっという間に到着。360度見渡せる素晴らしい景色!
祠であれやこれや様々な願いを祈りまくる。
浅間山をバックに地鶏。
山だらけ。
浅間さんもくっきり。今年は浅間山の周囲をグルグル回ってる。
雪がほとんどない。
パノラマで撮った。
やはり浅間山の存在感がデカい。
鼻曲山にはまだ雪がある。
暖かくなって霜が溶けて泥道化しつつある。
こんなところでコケかけた。
コケもそろそろ春支度。
コチコチだったのがシャーベットに。

他用で三連休の最後の日しか山に行けなくて、短時間で登って降りれる雪山を探して、浅間隠山へ。お昼に帰宅するために前泊して朝6時半から登り始めたけど、あっという間だった。山中で誰にも遭遇せず、まったりとした山登りだった。
山頂は展望が素晴らしく、急な山登り(ってあるのかしらないけど)にピッタリな、短時間で気楽に登れて、絶景がゲットできるいい山だと思う。