記録ID: 830974 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー Rockinon
アクセス
往路:上桂駅(阪急 嵐山線)
復路:南春日町バス停(京都市バス)
   阪急電車利用するのであれば、阪急バスのほうがコスパは良いのでは?

S上桂駅11:1011:25東海自然歩道標識(駅より最寄の)13:10南春日町バス停14:15小塩山〜淳和天皇陵14:3515:25南春日町バス停G
コース状況/
整備されています。わかりづらい箇所もありません。歩き易い道で楽しめます。
その他周辺情報街にも近く見所もそれなりにあります。

本日はここからスタート、駅から最寄りの道標です
葉室山淨住寺なり
紅葉の季節が楽しみな古刹を発見できました
桂坂公園の桜はちらほら、本日は快晴
立派な公園なのに休憩等利用されてる方は少ない
まずは、本日の目的は達成、南春日町のバス停に到着、ベンチに座ってしばしの休憩、(どないするべえ、、)
天皇陵道経由で小塩山を目指す、久しぶりの坂道がこたえる
なんとか山頂に到着、たくさんのアンテナ、、といってもしょぼいものではない
決して賑やかとは言えない山上広場、所々でカタクリが見られる(整備されている)
南春日町まで下りてくる、30分発のバスがあったような、小塩山は判り易い

体調がすぐれないここ数週間、医師より「花粉症ですね、」との診断を受ける。
「この歳になって、なんでやねん」ってな思いで数日、「まあ、仕方ないわ、、。」
 2週間ぶりに山歩きに出かけることにする、コースは前回から続きの東海自然歩道と小塩山、コースは整備され危険な個所も皆無であるが、歩いてる人が圧倒的に少ないので正直寂しくなってもくる。まあ、音楽聴いたり考え事しながらの歩く段には良いのだろう。帰りはいつものように、アルコールをイッパイひっかけ気分よく戻れる。
まあ、花粉症ってのも、うっとしいことではあるが、気持ちが続く限りは、気にせず出かけ続けることにしよう。美味しいお酒もいただきたいし、、