記録ID: 831001 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

娘と一緒に高尾プチ縦走

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yujioku, その他メンバー1人
天候⛅(曇のち晴)
アクセス
高尾駅北口から小仏行バスで終点まで。本日9:52は2台で出発でした。2台とも乗客みな座れていたようです。

S小仏バス停10:1210:23景信山登山口10:2711:10小仏峠11:2011:40城山11:5512:07一丁平12:1212:35もみじ台12:4513:07高尾山13:4014:01霞台園地14:20琵琶滝14:3214:45高尾山・清滝駅14:48高尾599ミュージアム14:4914:52ゴール地点G
高尾山ー城山間のルートは最近整備されたようです。2月に歩いた時よりも道がきれいになった気がしました。ありがたいです。
コース状況/
整備されており歩きやすいコースです。人が若干多めです。特に高尾山。
その他周辺情報山降りての参道にあるソフトクリームが最近の定番になりつつあります。(娘)
京王高尾山温泉に行ってきました。(大人1,000、子供500、貸タオル250)

個人装備 防寒着 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ

本日は、一時帰国中の娘と高尾に来ました。北口の天狗です。
小仏行のバスで峠下まで移動です。本日、9:52発は2台同時発射です。2台とも全員座れたようです。
終点に到着です。約20分ほど揺られての到着です。ここからしばらく車道を行きます。
ここから林道となり、一般車両はこれ以降通行できません。娘とのんびり歩いてバス停から20分くらいです。
林道に入ってすぐの標識ですでに結構高いところまで来たんですね。ここから約30分ひたすら登ります。
小仏峠に到着です。結構にぎわっていましたが、狸の置物の前はあいかわらず、ぐちゃぐちゃです。
小仏峠の狸さんと記念撮影。ここで小休止。高尾駅構内で販売していたメロンパンを食べてました。一口もらいましたがうまかった。
30分弱で城山山頂に到着です。ここでも15分ほど小休止。ちょっとおやつを食べました。このときはまだ曇っていたので、若干暗めです。
この後約6卻發ようです。
城山の山頂にお花畑があり、数多くの花が咲いていました。その前で撮りたいというので、ぱちり。
2カット撮影です。
花もということで撮りましたが、若干ボケてます。
一丁平です。お昼時に通過したので、今日は結構たくさんの方が休憩していました。
最後の長いのぼりを登り切ったところで一休みです。あと少しで高尾山といいましたが、本人曰く無理とのことでチョコレート食べて体力回復です。
高尾山に到着です。
ここでおひるごはん。私は定番の大ジョッキを一気に飲みました。やはりうまい!
これからおります。この山頂の碑の前は大行列。一瞬のスキをついて撮ってきました。
定番の三角点にも行ってタッチです。
今日は、4号路、1号路、ケーブル山頂駅下の分岐を2号路方面におり、琵琶滝に向かって下山です。
登山口に降りてきました。
ムササビのオブジェ(2匹)と記念撮影。
定番のソフトクリーム。娘と来た際は、個々のお店によって購入します。桜ソフト、プレミアムソフトのあるお店です。このあと、汗を流しに京王高尾山温泉によってから帰宅しました。

約ひと月ぶりの山歩きです。風邪をひいたりしてなかなか行けなかったのですが、海外で暮らしている娘が春休みに合わせて一時帰国したので、一緒に行ってきました。高尾山は何度も行っているので、今日はちょっとルートを変えて歩いてきました。コースが長いので若干不安はりましたが、元気に歩いてくれました。(その分、お菓子などで機嫌を伺いながらの時もありましたが)最後の下りでは足が痛いといっていましたが、降りてアイスを食べたら忘れていました。山の帰りに温泉に行きたいという娘の希望もあり、昨年できた高尾山口の温泉に入ってきました。結構混んでいましたが、露天風呂の方はゆったりと入れました。温泉内にはビールが売っていなかったのが残念ですが、駅の売店で購入し、帰りの電車内でいっぱいいただきました。電車での山登りはこれができるからたまりません。
来週も山登りです。来週は数家族でいくので難易度の低いになります。どこに行くか計画しないと。