記録ID: 831011 全員に公開 ハイキング房総・三浦

千葉県立清和県民の森

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー stella2, その他メンバー2人
天候曇り→雨
アクセス
バス、 車・バイク
東京駅八重洲口から高速バスで君津バスターミナルへ。
そこから友人車に拾ってもらいキャンプ場へ。

1日目
S清和キャンプ場15:3116:45豊英大滝16:4616:58清和キャンプ場

キャンプ場にて。桜でしょうか?
テント張り終えたので乾杯!ガチ山テントは私のみ。
キャンプ場の受付で入手した超簡単な地図。実際にはこれに書かれていない道もあります。
散歩に行ってきていいよ!という友人夫妻のお言葉に甘え散歩に出かけました。まずは展望台へ。
ちょっと登ったら
展望台に到着。名も知らぬ低山しか見えません。
県民の森には結構人の手が入っています。
登って
下って。結構アップダウンがあります。
案内も豊富です。
これが崖地かな?
自分の戻るべきところがわかれば案内が豊富なので迷いません。
峠のお地蔵さま
地図に無かったグリーンアドベンチャーロードにちょっと足を踏み入れてみましたが道がどこに行くのかわからないので即撤退。
鳥獣保護区だけあり鳥が絶えずさえずっています。
展望台にて。富士山見えず
いい時間なので帰りますか。
キノコ型がかわいいロッジ村
ここから車道歩きです
こちらはオートキャンプ場
関東ふれあいの道。いつか歩きたいなぁ。
キャンプ場に戻ってきました。
私がほっつき歩いている間に燻製ができあがっておりました。
炎を眺めながらの夕食
友人お手製サムゲタン
とチヂミ。今日は韓国料理にしたそうです。
翌朝。またしても散歩に出かけます。足元がぬるぬると滑ります。
足元は和めませんでした。
豊英大滝を見に行きます
が、ここから先は川の中に入らねばならぬ断念。夏は川遊びができるそうです。
仕方ないので展望デッキへ
ナメ滝ってやつでしょうか?川遊びにはもってこいです。
またしても友人が作ってくれた朝食。

友人夫妻に誘われてキャンプへ。
東京駅からのバスが大渋滞にはまり君津バスターミナルに50分遅れの到着となりました。

誰もが3連休の中日以降は晴天だと思っていたことでしょう。
ロッジもオートキャンプ場もキャンプ場も大盛況でした。
ところがどっこい夕方から雨がぱらつき夜9時には本降りに。
せっかくまったり炎をみながらお酒を楽しもうとしていたのにあっさりお開きとなりました。

翌朝も小雨模様。雨にぬれた砂だらけのテントの撤収は難航しました。
東京に帰ってきたらなんとまあ気持ちの良いお天気。雨は局地的だったんですね。

友人夫妻のご厚意で夕食の準備をおまかせして散歩に出かけさせてもらい感謝です。なかなか気持ちの良い山道でした。次回は関東ふれあいの道を歩いてみたいけど時間的に無理だなぁ。