記録ID: 831022 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高所恐怖症が行く岩殿山〜稚児落し

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー sato-yama
天候曇り時々小雨
アクセス
岩殿山は大月駅から見えます。街が近いので山深い場所よりも高度を実感しやすくて面白かったです。

S大月駅07:2007:40岩殿山登山口08:00岩殿山08:1009:00天神山09:30稚児落し10:20大月駅G
コース状況/
道は明瞭。分岐の標識も新しい。下りはそこそこ急で少し滑りやすい箇所も。
その他周辺情報大月駅から徒歩20分程の大月市総合福祉センターで日帰り入浴ができます。
利用するつもりで着替えやタオル・ボディーソープ類(売ってないそうです)も持参したのですが、思ったより気温が低く汗をかかなかったので利用しませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

7:20 コンビニと大月駅と曇り空と。ベンチで朝食
ご丁寧にどうも。勇ましい町名ですね
岩 殿 城 跡
岩殿城跡入口。登山道というより観光コースのようですが、そこそこ登りはキツいです
丸山公園(トイレあり)
丸山山頂444.4m 残念ながら富士は見えず
目指す岩殿山
ぐるぐる登る
ド迫力の鏡岩
天然の要塞ですね
5分程で山頂に。帰宅してから気づいたが山頂「この先→」「ここは展望所」のシールが…ま、いいか。それにしてもスカイツリーと同じ高さなのですね
大月市街を見下ろす。近いから高度感がある
先程の丸山が随分と下に
随分と高いところに広い住宅地が。ブラタ○リでおなじみ河岸段丘か(適当)
一応本丸跡も訪れたものの殺風景
分岐に戻ってどんどん下る
熊出没注意の看板もあり。少し進んだ道を鹿が横切り、熊かと焦りました。慌てて熊鈴を付ける(泥縄)
最初の鎖場。下が切れ落ちていて想像していたよりも怖かったです
鎖場を振り返る
おとなしく鎖を頼る、頼りまくる
横歩きの鎖場。足元狭い
振り返る。人が多くて渋滞も嫌ですが自分一人しかいないのも心細いもんですね
岩殿山を横から。本当に急です
9:00 天神山。枝の自己主張が激しい
稚児落しの岩壁。眺めているだけで少し足がすくむ
9:30 稚児落しに到着。この手前がけっこう怖くて写真も残せず。天気のせいか時間のせいか他に誰もいなかったので大きな独り言で存分に怖がりました
なんとなく中央道
大月駅と岩殿山
10:20 大月駅に到着。ブラブラするも時間的に開いていない店がほとんどなので駅そばで妥協。でも美味しかったです。昼から、というか朝からビールなんてダメな大人だぁ