記録ID: 831030 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

真っ白な武尊山

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー itakuya
天候午前中は曇で風強し、午後は少し晴れ間が広がってきた
アクセス
沼田IC付近のコンビニ以外は川場スキー場までコンビニなし。
沼田IC〜川場スキー場の途中にある道の駅「田園プラザかわば」は綺麗なトイレ(ウォシュレット付)あり。
川場スキー場は駐車料金無料、登山口のあるリフト山頂まで、往復リフト券(4回券1800円+デポジット500円)の購入と登山届の提出が必要。リフトはB→D乗継。登山届には車のナンバー・駐車した場所の情報も記入する必要がある。下りリフトは山麓まで下り切ってから2回分清算、リフト券売り場でカードを返却し下山報告&返金を受ける必要がある。

S川場スキー場ゲレンデトップ08:4809:27剣ヶ峰山09:2810:35武尊山12:38剣ヶ峰山12:52川場スキー場ゲレンデトップ12:52ゴール地点G
距離も高低差も初級コース程度ですが、アップダウンが多く傾斜もきつく、それなりにハードな山行でした。
コース状況/
雪面はしっかりクラストしアイゼンの利きも良かった。その上に数cm新雪が積もっている状態で、踏み抜き後はあったが歩行中踏み抜きはなかった。ダブルストックで登山・下山されてる方もいたが、ピッケルがあった方が安全かと思われる。
その他周辺情報スキー場に温泉の案内がいくつかあり。

個人装備 ハンディアマチュア無線機 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 天気予報の通り午後晴れてきたので、出発をもう少し遅らせるべきだったか…。

リフトは途中1回B→Dへ乗り継ぎます。これで2回分消費。帰り合わせて4回分が必要です。
リフトの山頂駅へ到着。アイゼンやストックを用意して登山開始の準備。強風に備えてバラクラバも装着。
登山口の標識。
さっそく斜面にとりつきます。アイゼンの利きはいいけど天気がねぇ…。
剣ヶ峰山へ続く登山道。傾斜もきつくなるので、念のためストックからピッケルへ持ち替え。
剣ヶ峰山直下の急登。
剣ヶ峰山山頂の道標。切り立った両脇は真っ白で何も見えません。団体で登頂されているお姉様曰く、「周り見えてたら私逆に怖いかも…」
登山道脇の謎の氷のブロック。イグルーでも作ってテント泊された方でもいるんでしょうか。
稜線をもくもくと登る登山者の列。
武尊山山頂に到着〜。でも真っ白けっけ…。
武尊山山頂の三角点。
樹木にまとわりつくえびの尻尾が凄いです。
武尊山山頂の道標。
武尊山山頂から前武尊方面…皆さん武尊山山頂までのようです。
30分待っても晴れる気配がないので、断腸の想いで下山開始。武尊山山頂を振り返ると、時折風に雲が流されて青空が覗きます。う〜ん、これ午後になったら絶対晴れるパターンだよなぁ…。
下っていくと下界は視界が広がり、正面には赤城山が。もう雪ないんですかね。
ようやく姿を現した剣ヶ峰山。あそこを通って来たのか…帰路に就く登山者の列が、稜線に小さく並んで見えます。
剣ヶ峰山まであと少し〜。
剣ヶ峰山を通過。
剣ヶ峰山から振り返って武尊山方面。まだ雲に覆われてますが、時々晴れ間が広がります。
下界はすっかり良い天気。眼下に見えるのは沼田市でしょうか?
リフトの山頂駅が見えてきました。
剣ヶ峰山方面を振り返ると…あぁ〜! 武尊山がはっきり見えてる…今山頂にいる人は眺めがいいだろ〜な〜(涙)
なんだかんだでさくっと下山終了。アイゼンを外しピッケルを片付け、リフト乗車の準備。
スキーヤーやスノーボーダーの数は朝と比べて大分増えましたね。
リフト2回乗り継いで、無事駐車場へ到着。

積雪期の方が登頂も楽という話を聞いて武尊山へ。天気予報が微妙だったので眺望は諦めてましたが、昼過ぎ晴れ間が広がったときはちょっと悔しい思いをしました。以前谷川岳に登った時も午後から晴れだしたので、新潟・群馬県境の山域の天気はそういう感じなのかもしれませんね。バラクラバとピッケルを活用した雪山っぽい登山になりましたので、まぁ満足です。今年は雪が少ないけど、もう少し雪山行けるかなぁ…。