記録ID: 831055 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
アクセス

S新池駐車場12:3712:58前衛岩13:36かんざし岩13:3814:15こけし岩14:20桶居山14:3015:10新池駐車場G

佐土新池そばの空き地に車を置けると聞きやってきた。正面に桶ちゃん。空は美しく青。
N隊長が「岩があって面白かった」と教えてくれた登山口からスタート。
山レコで「前衛岩壁の西面を回り込む」とあったので来てみるとクライミングをしている人がいた。ここよりまだ西のよう。
少し西に行くと矢印がある。ここを登るのか。
クライミングをしていた人が「もっと西」と教えてくれくたのでそちらに回った。巻き道でも高度感がある。
春だ。
目指す「かんざし岩」。どう登っていくのか。
近づいてきた。先ほどのクライマー夫婦が来られたので先にいってもらい、ルートを確認した。
「かんざし岩」到着。巻道でも、けっこうな岩登りだった。
記念撮影。
晴れやか。桶ちゃんが見える。すごく楽しい山登り。
ロッククライミングの人気スポットのようである。
ズームアップ。すごいことしてるなあ。
桶ちゃんへの稜線。
昨日も見た奇岩。「こけし岩」というらしい。
播磨灘を船が行く。
桶居山山頂。霞もなく、笠形山がよく見える。
下山。激下り。
振り返る桶ちゃん。あんた、かっこいい。
下山口にロープ。何の標示もないので、ここから登れるとはわからない。
畦道のタンポポ。春です。

手袋搜索で高御位〜桶居を二度登った。「神々の山頂」で、山に登る理由を羽生丈司は「俺がいるからだ」と言った。僕の場合、この二度は「手袋を探すため」だった。まあ、しょぼい。しかし、桶居は実に魅力的で、いろいろ楽しもうとあほうのように連日登山となった。
 N隊長からの情報で、前衛岩壁の西側コースから。が、クライマーの聖地のようなところに入り込み、こんなとこ登れるのかと迷った。クライマーからアドバイスを受け、岩を巻くルートに進んだ。が、これがかなりスリリング。怖いが面白かった。
「かんざし岩」というのが今回の目玉となった。いやぁ、姫路市からの桶居山、すごい。知らなかった世界に紛れ込んだみたいだった。
 かんざし岩からは気持ちのよい稜線、おもしろい岩が続く桶居への道。昨日下った道を楽しく登った。
 良い天気で、笠形山がくっきり見える。海方向の視界も良好。気持ちよく下山した。