記録ID: 831060 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー nimen3311
アクセス
往:10:00相模原自宅−10:40愛川ふれあい村第2駐車場
復:14:30愛川ふれあい村第2駐車場-15:10相模原自宅

Sスタート地点愛川ふれあい村11:0012:10高取山(半原高取山)12:2512:35宮ヶ瀬越13:15仏果山14:30ゴール地点_愛川ふれあい村G

愛川ふれあいの村第2駐車場脇の寒緋桜。満開です。
ふれあいの村は小学生が体育館を使用していました。あの頃に戻りたい。
ふれあい村から登山道に入ります。
シカよけの扉は、壊れていました。
最初は階段が多いのですが、丸形なので、負担が少ない。
林道に出ました。
高取山は左のビークの先で見えません。
尾根にでました。天気がいまひとつ。
右が仏果山。
高取山0.8Km。標識がたくさんあります。
高取山山頂に到着。
山頂から相模原方面。
山頂から横浜方面。
山頂の展望鉄塔の上から蛭ヶ岳方面。ガスで見えない。
山頂の展望鉄塔の上から宮ヶ瀬湖。
山頂から大菩薩方面。
高取山山頂の標識を忘れないように撮影。
鉄塔の展望台。
仏果山へ向かいます。1.25Km。やけに細かい距離まで…。
仏果山山頂にも展望鉄塔があります。
山頂直下の登り。ロープがあってちょっと急登です。
標識がほんとに多い。
仏果山山頂に到着。
山の名前にちなんでお地蔵さんもありました。
昼食は生卵を入れてラーメンです。野菜も少々入れました。
山頂の展望鉄塔から江の島が見えました。写真では良く分からず。
丹沢、蛭ヶ岳。
大山、塔ノ岳。
山頂から相模原方面。
宮ヶ瀬湖。
さて下山します。半原方面へ。
この女性のハイカーさんものすごく速いです。軽く追い越されました。
鉄塔から半原方面。
林道にでました。前回は林道を歩いて高取山方面に向かいましたが、今回は、林道を使わずまっすぐ下ります。
この左が林道からの下りです。
県道514にでました。
しかし誤って県道514をこの方向の宮ヶ瀬湖方面に向かってしまい、ダムが見てたので誤りに気付き引き返しました。
引き返し、県道514を上に見てクロスして下ります。
仮説トイレがありました。
県道514から5分も歩くと、ふれあい村への標識があり。左へ。
駐車場に戻りました。

朝小雨が降っていたのですが、長男を送り出してから山準備と行き先をきめて、10時30分に車で出発。愛川ふれあい村までは、30分。以前二女と登ったことがあるので、ある程度覚えていた。高尾山よりも距離があって、アクセスがいいので便利。さらにハイカーが少ないので、静かな山歩きができる。

仏果山から下りてきて、県道514号を誤って宮ヶ瀬湖に向かって歩いてしまい、ダムが見えてようやく誤りに気付き、引き返した。やはり、要所では地図を確認することが大切ですね。反省。