記録ID: 831076 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

オキナグサに逢いに(神成山)びっくりポンの南蛇井駅!

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー3人
アクセス
○宮崎公園:駐車場 トイレあり
 ナビにセットしてくると迷わず来られます。近くに乗願寺、桃林寺、富岡西中があります。

S宮崎公園08:1208:55神成山08:5610:39南蛇井駅10:5412:07宮崎公園G
コース状況/
○危険個所ありません。
 車道歩きが半分ほどあるので登山口よりウォーキングシューズがお勧めです。

宮崎公園のココに止めます。旧茂木住宅は有料だそうです。
公園を出て富岡西中へと歩いていきます
ここを左
中学校の裏を行きます。ハイキングコースの看板が目印
更に裏を進みます
お地蔵さんが笑顔でお出迎え
少し行くと右手に不動様
今度は碑がありました。神成城のあったお山だからでしょうか
見晴らし台からは、低山にしては✌ですね
咲き始めたツツジ
神成城跡
この辺りから山道風になってきます
神成山〜♪
西上州の山が一望できます。里も手が届きそう。こういう山もイイですね(^^♪
シュンラン、言われて気づいた(^^ゞ 道標の所に植えられているそうです。注意して見てみましょう
てくてく👣
ミツバツツジが少し咲いていました、来週になれば登山道を彩ってくれるでしょう。
ミニ博物館でしょうか。中を見るとアルコール付け、はく製etc
石に描いた十二支
この社、北向きです。北向き○○神社とかあるようです。
日当たりに良い場所では
てくてく
少ししか咲いてないけど有ると嬉しい
満開は来週かしら
今日のお目当てに到着
オキナグサ、もふもふしてて可愛い♡
まだ小さいのが多い。もう少しすればもっと華やかになると思います。
自然に咲くオキナグサ、可憐です
オキナグサ群生地を後にします
最後のピーク
電車の音がする、見ると(?_?) 派手なこと
ほら、シュンランだよ! 足元を見ると
そう、道標の下に植えられているのでしたよね(^^ゞ
最後の下り。最後だけあってちょっと急でした。
車道に出て間もなく、大サボテンの家がありました。今は空き家だそうです。
民家の庭も春
南蛇井駅へ歩いていきます。車道沿いも春ですね〜
ねぇねぇ、あれが歩いてきた山? 岩櫃山みたい。
話しながらテクテク。南蛇井駅に到着。ここのお目当てはオキナグサ。ただのオキナグサではありません。
レール沿いに咲くオキナグサ。しかも沢山。「可憐」そんな言葉が吹き飛ぶくらいありました。
力強く咲いています
やっぱり、もふもふ感がたまらない
何枚も撮ってしまいます
小さいものあったので、まだまだ楽しめます
駅の外にはマップ
宮崎公園まで里の春を楽しみながら歩いて戻ります
この辺りが神成山が一望できる場所かな、歩いてきた山を見るのもまた良い気分です
てくてく、宇芸神社のムクロジと書いてあります
見上げると、大きな木
仲間が神社の石段を上がって行くではないですか? 寄り道ってことですか、おぉぉ〜い
石段を上がりきると立派な神楽殿がありました。由緒ある神社なのかしら
古い社がいくつも有ったり
本殿の横には立派な彫刻が彫られていました
さて車道に戻るか、登るか、真っすぐ行くか。上に登りましたが遠回りになるので真っすぐ行きました。もとの車道に出ます。
素敵なお庭。ビールの空き缶で仕切られていました。
車道を歩いていると、横にこんなものがあったり。色んな発見がありました。
宮崎公園到着。お腹空いてね。上に見える東屋でお昼にしましょう。
ここを登れば駐車場です。その前に東屋へ行ってお昼🍙ですよね。
駐車場に戻るとニャンが「お帰りなさい」と。人懐こかったです(^^)

by yasube

春ですね〜、こんな時はまったりハイキング。
ヤマレコを見たらオキナグサが咲いたとのこと。早速仲間に声を掛けてしまいました。近いけど意外と知らない人がいるんですよね。
仲間と現地集合で待ち合わせ。久々に会う仲間。話も弾みます。危険な所もないので話に夢中になっても問題なし。
咲き始めたツツジに目を向けたり、展望を楽しんだり、コースタイムの倍は掛かっているんじゃないかしら(^^ゞ 春だもの♪

お目当てのオキナグサ、綿毛が何とも可愛い。うつむきながら可憐に咲く、「逢いに来たよ」と声を掛けてしまいそうでした。
お目当てはもう一つあります。南蛇井駅にもオキナグサが咲いているそうです。噂では沢山あるとか。
駅まで歩いて行き中に入ってみると、可憐どころか力強く咲いていました。どう見ても可憐という文字が似合わない咲き方でした。
確かめたい方は是非、南蛇井駅までお越しください。おぉ〜と歓声が出るかもしれませんよ。(^_-)-☆