記録ID: 831082 全員に公開 ハイキング大峰山脈

行者還岳小屋

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
天候晴→雪→曇→晴
アクセス

1日目
Sスタート地点11:1013:0090番ポイント13:1014:00タイタン広場15:20避難小屋
2日目
避難小屋07:2009:0090番ポイント11:00ゴール地点G
コース状況/
309号線のゲートから、徒歩で90番ポイントへ、そこから登山道へ。奥駆道を通って行者還小屋で泊まりました。かなり荒れていると想像してましたが、意外に踏み跡が。途中の赤テープがほとんど外されており、何度もルートを確認しました。
通行止めの道路も、動物のフンがかなり落ちてたので注意はしていましたが、やはり、熊と遭遇。
なんと子熊が木登りしていました。
親熊もこちらに気付いて、吠えてガードレール下に去って行ったから良かったものの、あの咆哮は凍り付きます。

スタートです。目的は90番。スタートは10番・・ほんまに行けるんかな?
1時間で50番まで来れました。そりゃ舗装道路ですもんね!
やっとこさ新たなスタート地点。途中会ったのはサイクルの人のみ。
登山道途中から見えるこの景色が大好きなんです
タイタン広場。荷台の赤テープは、数本に減ってました。
いい天気!こりや星空楽しみ☆と、心底信じてました(T_T)
避難小屋へ到着。お世話になります
残雪を冷蔵庫変わりに・・
晩ごはんは豚キムチチャーハン!辛めに作って温まります
日没・・この後どんどん曇ってきて、星空は見えず(;_:)
夜中に吹雪いてたのでまさかとは思いましたが、朝には霧氷がたくさん!
うーん、ご来光も、ガスガスで全く見えませんでした
一瞬青空が!
おおっ!弥山方面も白い!
そして再び舗装道路へ。この後はずっと快晴でした・・

by

満天の星空とご来光を楽しみにしていたので、どちらも見れず残念でした・・・
朝に行者還岳へ登ろうとしていましたが、こちらもガスガス&凍結でやめました。絶景ポイント教えてもらい楽しみにしていたのに・・
下山するにつれて、ガスが晴れ、あんなに霧で隠れていた山々の山頂もくっきり。ナンデヤネン(T_T)

登録日: 2013/9/30
2016/3/21 20:56
 熊ファミリー ドキッ(@_@。
こんばんは。あの309号を歩いて・・・車でもしんどいのに。子熊はかわいいですが母熊の叫びは・・・怖いです。私も四国の石鎚山で聞きました。
大峰も樹氷していたのですね。夜空とご来光。ナイスプランです
2016/3/21 22:18
 Re: 熊ファミリー ドキッ(@_@。
jyunntarouさん ありがとうございます!&カペラタッチ、おめでとうございます\(^-^)/
熊の鳴き声って、あんなに大きいんですね!銃声かと思いましたよ!
熊が道路を歩いている所にかち合わなくて幸いでした(>_<)逃げる自信ないです!!
2016/3/21 23:14
 泊まりはやっぱり酒ですね
こんばんは。
熊は怖いですね…昨日こちらも山で謎の気配があって(熊かどうか分からなかったですが)怖い思いをしました。

肝心なところで天候に恵まれなくて残念でしたね。
でも霧氷はやっぱりきれいですね。お疲れさまでした
2016/3/22 8:12
 Re: 泊まりはやっぱり酒ですね
ありがとうございます‼重いのに、缶ビール入れちゃいました(笑)日帰りじゃ絶対出来ませんもん。
熊の横を通りすぎながらナイフを取り出しましたけど、こんなん役に立ちませんよね・・熊スプレー買います・・
2016/3/23 21:42
 Re[2]: 泊まりはやっぱり酒ですね
うらやましいので、GWに山小屋泊の縦走を計画します!
やっぱ熊鈴ですよ。普段はうるさいですが人の気配のないところではきっと役立つ、かも
2016/3/23 23:02
 Re[3]: 泊まりはやっぱり酒ですね
秋に、行者還トンネル東口で、熊の足跡とフンと、木の実の食べカス見たんですよ!ついさっきまで いたような、すごい獣臭も(*_*)あの辺り、絶対いますね〜怖い怖い。
おおっ縦走、良いですね♪関西?それとも信州ですか?私もご来光、リベンジせねば!
2016/3/24 20:59
 Re[4]: 泊まりはやっぱり酒ですね
昨年秋に、西側から破線ルートを辿って行者還岳行きましたけど、
確かに何か臭いました(;゚(エ)゚) あれはケモノだったのか…。
GWはお手軽に実家の近くに行こうと思ってます^^
お互いにご来光がんばりましょう!