記録ID: 831089 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
■行き
新宿駅 06:57発〜(京王線)〜橋本駅 07:41着
橋本駅北口BS 07:55発〜(神奈川中央交通バス)〜鳥居原ふれあいの館BS 08:45着
■帰り
半僧坊前BS 14:29発〜(神奈川中央交通バス)〜本厚木駅BS 15:10着
本厚木駅 15:23発〜(小田急線)〜新宿駅 16:09着

S鳥居原ふれあいの館バス停08:5308:58権現平・南山登山口09:21鳥屋越09:31権現平09:3809:53南山10:03韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐10:27宮ヶ瀬ダム10:2810:30水とエネルギー館10:37高取山登山口10:4110:45大沢山前のベンチ11:0011:16大沢山11:31矢筈11:35高取山(半原高取山)11:4211:51宮ヶ瀬越12:05仏果山12:1312:20衣浸山12:24馬渡分岐12:29熊古谷山12:39革籠石山12:49土山峠・半原越方面分岐13:03半原越13:20経ヶ岳14:15半僧坊前バス停G

橋本駅からバスで50分。終点の鳥居原ふれあいの館に到着
ここからは宮ケ瀬湖越しの丹沢山系が望めます
スタートは車道を下ります
ここから登山開始
ほどなくして権現平に到着。ベンチがたくさんある休憩ポイントです
権現平にはダムを真正面に見据えるビューポイントがあります
しばらく歩くと南山に到着。開けているのでかなり見晴らしが良いです
ここから一旦階段を下り
宮ケ瀬ダム近くの登山口まで下りて来ました
宮ケ瀬ダムを横切ります
見下ろすと高所恐怖症にはたまらない絶壁(汗
気を取り直し仏果山を目指します
宮ケ瀬ダムからの登山道は開幕がかなりの急登。一気に高度を稼ぎます
ベンチが見えたら急登も終わり
途中送電線が通るポイントにはなんとベンチが設置してあり、休憩するのにうってつけです
稜線の道はこのような歩きにくいやせ尾根もあり少し危険です
高取山に到着
高取山山頂の展望台からの景色。宮ケ瀬ダムが一望できます
ここからまた少し登り
本日の目的地。仏果山に到着
仏果山にも展望台があります
仏果山山頂の展望台からの景色
帰りは経ヶ岳経由で下るので、この分岐を真っすぐ進みます
仏果山直後の下りには今回の山行の核心部とも言える危険なやせ尾根を通ります。足の置き場はしっかりしているので慎重に行けば怖くありません
半原越まではひたすら階段の下り
半原越を越え登り返します
最後のこの階段を登り
経ヶ岳に到着。眺望はそこまで良くはないです
経ヶ岳からの下りは関東ふれあいの道で下ります。途中地割れのようなポイントもあります
半僧坊前BSに到着。お疲れ様でした

by ara9

3連休は丹沢の中でも比較的お手軽に登れる仏果山に登ってきました。
天気はあいにくの曇りでしたが、今回登ったコースは様々な場所にビューポイントがあるため、天気の良い冬に来るとかなり良い景色が見れると思いました。
登山道としては仏果山の下りが多少危険でしたが、それ以外は初心者でも登りやすい山だと思います。
次回来る時は冬晴れの空気の澄んだ日にリベンジしたいと思います!