記録ID: 831121 全員に公開 山滑走八ヶ岳・蓼科

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー JUNDr(SL), その他メンバー1人
アクセス
サンメドウズ清里スキー場上部より取付く。雪の無い林道を30分、その後はシールにて無名沢をつなぎ、2500mで県界尾根を越え、稜線縦走路に向けて大きくトラバースラインに乗り、赤岳山頂を目指す。F澤名人のオリジナルルート。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S真教寺尾根方面分岐06:0112:03赤岳頂上山荘12:1212:21赤岳12:23赤岳頂上山荘12:4616:22真教寺尾根方面分岐16:40赤岳県界尾根ルート登山口16:48ゴール地点G
コース状況/
雪質により上部は滑落の危険性あり。2700m以上はダブルアックスとつぼ足。

個人装備 山スキー基本装備一式 ビーコン ゾンデ ショベル ヘルメット

朝から日差しが強くなりそうな予感。
広い沢もあったり・・・
狭い無名沢を藪・倒木をひたすら我慢の登り
上部急斜面はアイゼン歩行。背中のスキーが効いてきた・・・
横岳を見ながら標高を上げるが、重たい雪とクラストの悪条件に高度は稼げない・・・
ダブルアックスとなる
疲労で元気なし・・・
レストもかねて四つん這い状態・・・
稜線に近づいたぞ!
そして山頂へ・・・
左がF澤君、右は僕。
山スキーで来るものはそうはいない!?変態である・・・
体力不足で、元気はないよ・・
うなだれる僕
岩ひばりに癒されて
滑走開始直後にビンディングが外れてヒヤリ・・・・
クラストのトラバースもなかなか手ごわい。足が悲鳴を上げている
下部の樹林にはほとんどスキーでのステップ歩行

by JUNDr

山スキー不適な八ヶ岳:赤岳を県界尾根方面から目指す。サンメドウズ清里スキー場上部駐車場を出発し、県界尾根脇の無名沢を上り詰め、2500m付近で県界尾根を横切り、八ヶ岳主脈縦走ノーマルルートに向け大きくトラバース。山頂直下はクラストしており、ダブルアックスで登りあげた。登りも修行、下りも修行であった・・・ わざわざ山スキーで来る人はそうはいないだろう。体力不足の状態でかなり厳しい山行であったが、優しいF澤君に始終助けられての一日でした。