記録ID: 831149 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り晴れ
アクセス
西武鉄道 東吾野駅下車
ゆうパーク送迎バスに乗り生越駅から帰路へ

S東吾野駅08:1809:05橋本山見晴台09:24ユガテ09:40エビガ坂10:24一本杉峠11:00鼻曲山11:3012:17鼻曲のコル12:28天望峠12:45桂木峠12:53桂木観音13:0013:47ゴール地点G
コース状況/
ポストは東吾野駅にあり。
その他周辺情報ゆうパーク生越 2時間700円 レストランあり
生越駅まで無料送迎バスあり(1時間1本程度)

雲がありますが、良い天気です。
吾那神社
手前に細い階段がありますが、折角ですので正面階段をつかいます。
旅の安全を祈願。
この社の右横に登山道があります。
気をつけないと見過ごすかも。
旅の安全を祈願。
この社の右横に登山道があります。
気をつけないと見過ごすかも。
駅からは近い
椿がきれいでした。
やまめクラブさんの標識。助かります。
鉄塔をくぐるように進みます。
女坂に行くと見晴らし台に行けないので、迷わず男坂を。
橋本山見晴らし台
わりと開けています。
道も歩きやすい
文字を解読するのに5分かかりました。
きのこ園ですね。
ユガテ
ユガテにはトイレがあります。
そして民家の間を通りまた山道へ
エビガ坂
橋かとおもったら、崩落防止でした。
行ったん林道へでてすぐ山道へ
本日は4月から(中2)になる息子です。
もろ丸くん
一本杉峠
これより危険
ほんの一瞬ですが危険な個所あり。
慌てなければ問題はありません。
マイクワゾンスキー(?)
毛呂山町の街並み
鼻曲山 山頂
今日は、カップヌードル詰め替え用を買ってきました。
急坂注意
根っこがたくさんの道でした。
4等三角点
ゆうパークへ向けて
ゆうパークおごせに到着
地ビールにもつ煮で乾杯

2月は色々あり山に行くことができませんでした。2人用の簡単な調理セットを購入したので、それでカップラーメンを食べる事が今回の目的です。春には、テント泊の登山に行こうと考えているので、練習しておこうという事です。

いくつかある温泉候補の中から、今回は、ゆうパークおごせに行くことにしました。レコを参考に、東吾野駅からおごせに抜けるルートで行くことにしました。駅から吾那神社はすぐに着きます。細い石段が見えますが、その石段からでもいけますが、50m程進むと広い石段がありますので、そちらを登りました。神社の社右奥に小さな看板があり登山道へと進みます。こちらは事前にリサーチしていないと見過ごします。

登山道に入り少し登ると2又になります。案内看板が無く一瞬迷いますが、鉄塔の方へ向かうのが正解です。それ以降は、やまめクラブさんの看板が丁寧に設置してありますので迷うことはありません。橋本山みららし台へ男坂と女坂の分岐がありますが、女坂はみはらし台への巻き道ではないので、男坂へ向かいました。

ユガテは、民家の畑の間をすり抜けるように進むとあります。ここには、ベンチやトイレもありますので、休憩にはもってこいです。ユガテを過ぎるとアップダウンを繰り返しながら顔振峠と一本杉峠の分岐へ。一本杉峠へと進みました。一本杉はあえてコメントはしません(謎)。峠を過ぎると岩場・危険地帯へと入ります。ほんのわずかな距離ですし、ロープも張ってありますので問題はありません。そして鼻曲山へ

鼻曲山頂は、もう少し広いとおもっていましたが、タタミ10畳ぶんぐらいの広さでした。ここで昼食を予定していた為、隅の方でラーメンを作りました。鍋とセットになっている食器が、丁度カップヌードルの詰め替え用のお湯量350mlになっているため便利ですというので購入したため、その通りおいしくできました。これは買って良かった。

鼻曲山からは、割と急な道を下ります。鼻曲コル、展望峠、桂木峠、は看板にマジックで手書きの為、なんとも言えない感じですが、目印となって良いと思いました。桂木観音前にもトイレがあります。割ときれいなトイレでした。あとは、ゆうパークおごせまで林道(車道)かと思ったら、途中から山道がありました。看板には2.4.km30分と書いてありました。なだらかなで歩きやすい道でした。概ね時間通りにゆーぱーくおごせに到着です。