記録ID: 831159 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
天候晴れだが強風
アクセス
今畑の路肩

落合集落手前の路肩に駐車して出発
落合集落 昨年工事されていたコンクリート部分が完成していました。
綺麗になっていました。
壊れかけた橋
ここを向こう側へ渡渉
ここを再び渡渉
急登を登って汗ふき峠に到着
五合目 見晴台 ここは展望が良いです
六合目 道が結構ぬるぬるでした。
七合目 お猿岩 ここまでの道も氷っている所は良かったですが、溶けた所は良く滑りました。
8合目 お池
雪が見えました
経塚山
避難小屋が見えます。
風が強かったので避難小屋に入って休息しました。
避難小屋の中
霊仙山最高点 今日は霊仙山山頂には行きませんでした
今から向かう稜線
琵琶湖が見えます
ネコノメソウ
フクジュソウがありました。
岩の間に咲いている福寿草を見ておられます。
近江展望台  ここの岩陰で昼食を取りました。
琵琶湖
ここを下りました。 少し滑りましたが昨年ほどでは無かったです。
集落跡の福寿草 もう終わりですね。
戻って来ました。

今畑登山口の手前の路肩の車を停めて霊仙山を周回してきました。
同じ場所に車を停めた方々も私と同様に汗ふき峠側から周回すると言われていました。
汗ふき峠に向かって歩いていたら3組7名の方とすれ違いました。
私達と逆回りで周回されるそうです。
5合目を過ぎてから道が泥濘初め良く滑りましたし、靴に泥が沢山付きました。
経塚山の山頂に着くと非常に風が強くて寒かったので避難小屋に行って休憩しました。
ここで少し着込んで手袋も2重にしました。
ここで出会った方とお話ししたら、醒ヶ井登山口から登って来られ予定は山頂からピストンとの事でしたが周回に変更されました。
私たちは風が強くて寒かったので霊仙山の山頂へは行かず 霊仙山最高点から近江展望台の方へ向かいました。
途中あちこちに福寿草が咲いていました。
出会った方に伺うと 5年程前の大雨で流されたのか凄く少なくなったと言われていました。
近江展望台の風下側の岩陰で昼食を取りました。
その後急傾斜を下りましたが、道がまだ完全には乾いておらず 滑り易い状態で
皆さんが彼方此方歩かれていて道が判り難くなっていて進む方向を悩んでいる方も見えました。
その後今畑の集落跡で福寿草や梅?を見てきました。
ここの福寿草はもう終わりかけていました。

今日は天気は良かったのですが 冬型の気圧配置の為か風が冷たかったです。
でも稜線で福寿草が見れて良かったです。