記録ID: 831176 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 長七郎山 雪道&今シーズン最初で最後の氷上

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー umayabashi
アクセス
小沼駐車場(雪なし)WCは、閉鎖中。まだ開いてません。P:参照 http://blog.livedoor.jp/visitakagi/archives/cat_1145291.html

S小沼駐車場10:4411:11長七郎山11:2411:36小沼水門11:54小沼駐車場11:5511:55小沼駐車場G
1:12  3.5km  移動1:02 停止0:09 上昇距離累計190m 下降距離累計217m
コース状況/
長七郎山東の雪庇注意。もう、小沼は氷上にはのらないで。
その他周辺情報おのこP下に、大洞商店街で、お土産が買え、食事ができる。山麓なら、富士見温泉。前橋駅前なら、ゆーゆ。大沼周辺の宿泊は、http://www.maebashi-cvb.com/inn/e-m08.htm

個人装備 チェーンスパイク

小沼スタート
道に雪が出てきた
小沼見晴より、本日は富士山は見えませんでした。
小沼見晴より地蔵岳
小沼見晴より大沼・黒檜山・駒ケ岳
雪だけど、これなら登山靴で行けちゃう
荒山と小沼をみながらUP
長七郎山東尾根にこれから行くView Point
栃木方面
奥の方にうっすら男体山
袈裟丸山
View Point は、雪がありませんでした。目の前は、小地蔵岳。
長七郎山へ 雪が出てきて少し凍っていましたので、こちらでチェーンスパイクを履きました。
見晴らしの良い、長七郎山東尾根を景色を堪能しながら歩く。
風はやはり冷たいけど、気持ちはよい。利平茶屋方面。
こちらの雪の上を歩きますが、落ちないように注意が必要です。
長七郎山山頂手前で、今まで上がってきた雪道と黒檜山・皇海山から袈裟丸山
長七郎山山頂手前より、筑波山方面
長七郎山山頂より地蔵岳を望む
長七郎山山頂より関東平野を望む
長七郎山山頂より黒檜山 そしてケルンの上に新しい標識があってびっくりした。
長七郎山山頂より荒山と市街
長七郎山山頂より浅間山
長七郎山山頂より
長七郎山山頂より関東平野を望む
長七郎山山頂より前橋市街(群馬県庁)
下山開始。スノーシューならこの辺からヒップそりが楽しいポイント。
下山中 雪の上も良いものだ。地蔵岳。
雪ないですね。
この辺から少し凍ってチェーンスパイクが活躍。
平地に出てきた。
小沼水門到着 まだ凍ってますが、乗っかるのはやばいかな
神社より ちょこっと 乗ってみるか
小沼氷上 うーん危ないかも
小沼氷上より 長七郎山方面 水門方面
これよりちょっと危ないので、周遊道に帰りました。
でも、水際雪上で踏みぬき、右足が足首まで水の中に。
小沼氷上より 長七郎山方面 水門方面
これよりちょっと危ないので、周遊道に帰りました。
でも、水際雪上で踏みぬき、右足が足首まで水の中に。
ぐるっと廻って、湖畔より小沼・長七郎山
東側は、もう解け始めていました。
小沼解け始め
小沼湖畔より、地蔵岳。
小沼駐車場到着
車で鳥居峠へ。地蔵岳・覚満淵・大沼 覚満淵は解けていました。
鳥居峠より関東平野
鳥居峠より筑波山方面
鳥居峠よりケーブルカー後 利平茶屋方面
鳥居峠より関東平野
鳥居峠より覚満淵・駒ケ岳
青木旅館さんにて、お昼。ワカサギフライいただきました。カレーもね。美味しゅうございました。
大沼の氷上:氷上ワカサギ釣り・黒檜山・駒ケ岳。
大沼氷上:氷上ワカサギ釣り・薬師岳

今年初登山。本当は、スノーシューがよかったのですが、雪がなく、小沼から上がってきた登山者に状況を聞き、スノーシューは持っていかずに、チェーンスパイクを持って歩くことに。お天気も良いので、長七郎山の関東平野の眺望狙いで軽ハイキング。ほとんど休むことなく1周廻ってみました。やはり、2月に楽しむのが王道ですね。ま、仕事の関係上しょうがないな^。小沼までの道は、雪もなく、ノーマルでもいけそう。でもまだまだスタッドレス必須です。小沼氷上は、もう乗るのやまたほうがよいです。水際で雪上右足落としたら、足首まで水でした。大沼も沼尻地区ならOKでしたので、氷上の写真撮ってきました。つかの間のハイキングにしては、上出来でした。