記録ID: 831201 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー yamax
天候20日は雲り(とガス)、21日は八方池より上は晴れ、下は曇り(とガス)という天気でした。
アクセス
車を「第二駐車場」(八方インフォメーションセンターの近く)に駐車、徒歩でゴンドラ乗り場まで移動。

1日目
S八方池山荘14:1014:30八方山14:55八方池15:15扇雪渓
2日目
扇雪渓04:5006:05唐松岳頂上山荘06:25唐松岳06:3006:40唐松岳頂上山荘07:10丸山07:40扇雪渓08:2009:00八方池山荘G
コース状況/
特に危険個所はなかったと思いますが、以下はやや注意が必要かと思います。
・八方池より標高が低いところではガスが濃くホワイトアウトしがちで、
 踏み跡が薄い場合など特にルートを失わない様注意が必要と思います。
 (ちなみに今回は踏み跡がたくさん残っている状況でしたが)
・稜線から山荘方面に上がる直前は傾斜がきつく、滑落には注意です。
その他周辺情報第二駐車場にある「八方の湯」は、湯加減もちょうど良く、お肌がすべすべとする良い湯でした(入浴料大人一人800円)。

北アルプス唐松岳・・、ちょうど4年前の同じ時期に同じコースから登頂を試みましたが、強風&ホワイトアウトのため山頂手前で退却した経験があります。さて、今回はどうなりますか。まずは前回と同じ八方尾根スキー場のゴンドラで、登山口まで一気に上がります。
やはり一年中ガスが出やすい場所柄なのでしょうか、要所要所にあるでかいケルンがルートを失わないために役立ちます。
さっそくホワイトアウトです・・・。踏み跡とコンパスだけではやや心許なくなり、購入して以来はじめてGPSナビを現場で活用しました。
高度を上げるにつれ、ガスが晴れてきましたね。天気予報通りかなと一安心。
この、人の顔の様な風情のケルンもお馴染みです。
八方池付近に到着。ガスはだいぶ晴れましたが、山の向こう側から濃い雲がもくもくと湧いてきています。
本日の宿泊地に到着。テント、久しぶりにしてはうまく張れたかなあと思います。
上空はスッキリと晴れているんですけどね。
夕刻テントより。唐松岳方面の雲が取れてきましたね。翌朝は期待できそうです!
翌朝、頂上を目指して暗いうちにスタートです。空、スッキリと晴れてますネ!(*´∀`)
白馬三山方面も綺麗に見えています。
辿ってきた尾根の向こう側から日の出です。
右手前の大黒岳の向こうに、昨年春に登った五竜岳も見えてきましたね!
再度、朝日に輝きはじめる白馬三山方面。
山荘までもう少しですね。
唐松岳頂上山荘到着(写真左下、この時期まだ閉まってます)。ここから唐松岳まではあと少しです。
唐松岳到着(2696m)。無事4年前のリベンジを果たすことができました(^ω^)。背後に剱岳です!
不帰キレットから白馬三山方面を撮っています。雪のある季節は、このルートはちょっとムリっぽいですね。
天気は良いのですが強風に付き、名残り惜しいのですが下山開始です。下山も同じ八方尾根を戻ります。
五竜岳、真っ白でデカく、「男っぽい」というに相応しい山です(*´∀`)。
剱岳と立山も、この時期まだ真っ白です。
まだ曇っている下界に降りていきます(笑)。
しつこく五竜岳です(笑)。
丸山ケルンまで戻ってきました。4年前はこの付近で撤退した記憶があります(;´д`)。
テントに戻ってきましたが・・・、少し雪が舞ったんでしょうか、テントが真っ白に凍っていました(^ω^)。
良い天気で無事登頂も果たせたし大満足、連休の渋滞を避けるべくさくっと下山開始です。
下界は例によってガスガスです・・・。道中の大きなケルンが本当に助かります。
ゴンドラで一気に下山です。・・・テント泊で雪山に来るのも久しぶりでしたが、やはり一面真っ白なこの季節は良いですね!季節的にはもう春山ではありますが、雪のあるうちに今年ももう一度くらい山に来れると良いのですけどね。以上です!

by yamax

諸事情あり、あまり遠出をしない様にしていましたのでかなり久しぶりの山行となりました(お正月の丹沢日帰り以来?)。雪山テント泊としたいものの、久しぶりなので体力的にあまりキツめの登山は避けようかな、みたいなことで、4年前のリベンジも兼ねてここ唐松岳にやってきました。天気予報的に連休中は月曜日が一番天候が良さそうということで、日曜日に山中前泊&月曜日登頂の計画としましたが、大正解だった様です!(^o^)y