記録ID: 831214 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天候くもり〜晴れ
アクセス
仁科峠駐車場。

S仁科峠09:0109:07なべ石09:1109:28後藤山10:06猫越岳展望台10:0910:14猫越岳山頂の池10:2010:30猫越岳10:5210:56猫越岳山頂の池11:0411:07猫越岳展望台11:27後藤山11:45なべ石11:4711:53仁科峠G

仁科峠。西側は青空だけれども、東は雲の中。
牧場を過ぎて、明るい疎林の道。
後藤山(994)のあたりの森。霧の中、美しい。
途中の峠っぽいところ(実際の四辻のある峠の手前)は、まるで公園のようにきれい。
アセビは、山の上はまだほとんど蕾だけれど、一部、咲いてる株もありました。
小さくてかわいいですね。
ところどころ、雪が残ってました。
ブナかな? 背が低くて太いブナが多いです。
猫越岳火口湖(実際は火口湖ではない)。
この辺はなだらかで、アセビの曲がりうねった太幹が特徴的。霧の中に浮かび、魔法の森のようです。
帰りにもう一度火口湖(奥)。すぐそばで、シカが鳴いてる。
アセビの大株。
だんだん晴れてきたら、魔法の森の魔法が消えた(^^;
牧場が見えます。
仁科峠からひと登りの大石のピークに、観光客が。
すっかり晴れてしまいました。
大石のピークから、後藤山、猫越岳(隠れて見えない)方面。
宇久須のまち。
高通山と、左のとんがりは雲見の烏帽子山。
仁科峠を見下ろす。左端は遠くに達磨山、その手前が魂ノ山。
今日はとろろご飯とおそば(^^*

西伊豆の猫越岳に行ってきました。
大ブナとアセビの美しい森の山です。

by kamoto

連休初日、二日目と天候が悪く山に行けなかったので三日目は半ば強引に丹沢湖に向かったものの、トンネルを抜けるとそこは雨、状態でした。。丹沢はあきらめて行く宛もなく西へ車を走らせると、伊豆方面は雨じゃなさそう。雨雲から逃れるように仁科峠に辿り着きました。