記録ID: 831219 全員に公開 ハイキング中国

琴石山・三ヶ岳 / 縦走 (山口県柳井市)

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー 4EJ
アクセス
JR柳井港駅から琴石山登山口(四季の森コース)まで徒歩約40分。
また,三ヶ岳登山口(大師山コース)となっている金剛寺からJR柳井駅まで,迷わず行けば徒歩約20分。

SJR柳井港駅08:1108:49四季の森コース登山口09:29琴石山09:5010:25三ヶ嶽峠10:45三ヶ岳東峰10:4810:50三ヶ岳中峰10:53三ヶ岳西峰11:0511:55第32番十一面観音12:05金剛寺山門12:30白壁の街並み12:37JR柳井駅G
コース状況/
よく踏まれ整備されており,道迷いの危険性はありません。
なお,三ヶ岳西峰の西側直下に距離は僅かですがかなり急な岩場があり,また岩は自然崩壊し尖っているものが多いので,注意が必要です。
GPSログはGPS+GLONASS、WAAS/EGNOS=on で取得。

【参考文献】
1. 防長山野へのいざない 第一集改定版 (金光 康資)
2. 山口県百名山 改定版 (中島 篤巳)

JR柳井港駅を出発,琴石山を見ながら登山口へ。
四季の森コースはこの大岩の所から山道へ入る。
登山口の案内板。
琴石山頂。
柳井市街地方面。
中央やや右下に茶臼山古墳が見える。
柳井港。松山行きの防予フェリーが就航している。
ちょうど松山から防予フェリーが。
春光のなか,瀬戸内の素晴らしい多島美。
対照的な中電の風力発電と燃料タンク。
三ヶ岳へ向かって縦走。
よく踏まれ快適な縦走路が続く。
素晴らしいビューポイント,鉄砲台展望台。
三ヶ嶽峠へ下り,三ヶ岳へ向かう。
三ヶ岳東峰直下の急階段。しんど〜。
三ヶ岳東峰には鉄塔が幾つか立つ。
すぐに中峰。
中峰から東峰を見る。
三ヶ岳西峰。
三ヶ岳西峰直下から見た琴石山。今日歩いた稜線が見える。
西峰直下には僅かだがかなり急な岩場がある。尖っているものが多く,転ぶと危険。
大師山コースを下り,第32番十一面観音の所で金剛寺巡拝路に合流。
第32番十一面観音のすぐ前に三ヶ岳への案内板。
金剛寺山門。
やない白壁の街並みをちょっと散策。
JR柳井駅に到着。
JR柳井駅のホームから,右の琴石山から左の三ヶ岳へ,今日歩いた稜線を見る。

by 4EJ

約半年ぶりに山歩き。
どこへ行こうかと思いを巡らせた末,瀬戸内の見える山へ。
久しぶりの山歩きで気持は逸るが,オーバーペースにならないようゆっくり歩く。
最後は柳井の白壁の街並みを少しだけ散策。
柳井駅周辺は20数年ぶりに訪れましたが,あまりに綺麗になっていたので驚きました。
琴石山は素晴らしい展望,三ヶ岳への縦走もとても楽しかったです。