記録ID: 831257 全員に公開 ハイキング京都・北摂

十三石山〜氷室

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー bykin
天候晴れ。風があって寒かった。
アクセス
●北大路BTから柊野方面行きのバスは本数が少ないので注意。
●金閣寺道からのバスはなんぼでもある・・・

S庄田橋BS10:1011:35満樹峠11:48十三石山12:2012:31満樹峠12:42寺山13:18氷室神社13:3613:46城山下峠13:4813:51城山13:5313:56城山下峠14:07京見峠14:50吟松寺15:13金閣寺道BSG

京都市バス特37系統の終点庄田橋で下車し、鴨川に架かる庄田橋を渡る。
橋の上から鴨川を見下ろすとすごい岩場になっていてびっくり。
鴨川沿いに北上し、府道38号に出て5分ほどで左の斜面を登る車道に入り、小山の上に出るともうコバノミツバツツジが咲いていた。
盗人谷(すごい名前)の一の橋。
谷を離れて急斜面を登る途中の真っ赤なキノコ。
日差しが明るい斜面にもコバノミツバツツジが。
寺山分岐から少し下った満寿峠のすごい看板群。
ここから十三石山までは緩やかな登り。
山頂の西側を巻いてから引き返して十三石山に到着。
山頂からの眺望は比叡山方面のみ。
引き返して寺山に寄り道。
小峠へのショートカット道にあった黒光りするサルノコシカケ。
小峠手前の展望地点。
京都市内が一望できる。
比叡山もよく見える。
氷室の民家に積んであった薪の切り口。
氷室神社の拝殿は元和年間、後水尾天皇の内裏小御所の庭にあった釣殿の遺構と伝わっている。
円形に窪んでいるのが氷室の跡。
ここで作られた氷が天皇に献上されたのか。
なぜか中途半端な切り株群の向こうに、まだ新しい製材所?
その背後には杉の美林。
氷室から車道を登っていくと峠状の場所に城山への踏み跡がある。
頂上付近は土塁らしきものや郭の跡のような平坦地もある。
京見峠の茶屋。
こんな山の上にも集落がある。