記録ID: 831276 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

竜馬山〜旧参拝道コース

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー4人
天候曇のち雨
アクセス

S木もれび館09:2809:42登山口09:5710:20急坂始まる10:24ロープ始点休憩10:3211:17稜線乗る11:22展望地休憩(尾根分岐)11:3111:40岩稜迂回11:57尾根分岐11:59竜馬山12:3012:32尾根分岐12:3512:47尾根分岐(展望地)12:5112:54稜線外れる13:23ロープ終点13:2613:28急坂終わる13:40登山口13:57木もれび館G
大人数で急坂を登り下りしたため、不安定な状態で停滞することが多かった。
コース状況/
雪があればもう少し楽だと思われるが、難所の急登部が雪がない状態。滑りやすくロープがあっても足がかり、手がかりがない部分もあり慎重に進む必要がある。落石、滑落注意(特に下り)。

個人装備 スパイク長靴 カンジキ(使用せず)

先週に引き続き山の先輩方4名と遊学の森木もれび館主催の竜馬山登山に参加。
少雪ですがカンジキを一応持っていきます。
竜馬山の全容。写真ではわかりませんが低山ながら迫力ある岩壁の山。
傍らにはフキノトウ。春間近ですね!
登山口は金山川にかかる橋の近く。旧参拝道コースの往復です。山の概要や登りルートの説明をしていただきました。
兜岩左手を登り詰め稜線に乗るようです。
準備体操を済ませ、さあ、スタート!
杉林の中をトラバースしていきます。
いよいよ急登が始まります。この傾斜をほとんどまっすぐ登っていくようです。
杉林を抜け休憩。ここからロープが続きます。
滑ります。ロープのほか、木の枝、根っこなど掴めるものは総動員です。
この辺りからが悪場が続きます。慎重に登りますがズルズル。大人数ですので通過に時間がかかります。体が温まらない。
悪戦苦闘してようやく主稜線に乗りました。山場は越したようです。
それでも急登が出てきます。
展望のいいところに上がり休憩。山頂部が見えてきました。
もう少し天気がいいといいのになぁ。それでも大展望!
痩せた稜線が続きます。
岩稜を迂回。
最後の急登。写真より狭く急で滑ります。
到着!山頂です。想像以上に狭く細い!!
下界。高度感が素晴らしい。
登山口の金山川にかかる橋。
昼食休憩。主催者から頂いたおにぎりと唐揚げ。すごいボリューム。食べきれません。御馳走様です。元気な(過ぎる?)諸先輩方は余裕。それにしても風が吹き抜け寒いです。早々に下山開始。
山頂直下の細い急坂を慎重に下り岩稜の迂回が過ぎたところから振り返り。崖がすごい。
さあ、この先少しで稜線を外れ滑る急斜面へ突入します。気合を入れて行きましょう!
慎重に下ります。落石注意!
この先雪のない急斜面の悪場。滑落注意です。
ここまで下ればもう安心。ロープ終点から振り返る。
杉林の急坂を・・・
少し下り左折しトラバース。
さらに一段下がりまたまたトラバースして・・・登山口。途中から雨がしとしと降り続いています。
無事木もれび館、到着。お疲れ様でした‼雨も上がってきました。
温かいおもてなしです❗ありがとうございます❗
おしるこ、玉コン、焼き芋・・・
ご馳走様です❗
今日は一日ありがとうございました‼
シェーネスハイム金山で温泉に入って帰路。途中から竜馬山。低山ですがハードな山ですね😭

以前から気になっていた山。ネットを見ると危険な山行記ばかり。イベントだからそういったルートではないはずと思って参加。でも十分にスリリングでした‼ 距離、標高差でははかりしれない山でした。主催者の皆さん、ありがとうございました。