記録ID: 831291 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

足利 藪の中・雑草に混じってカタクリ 樺崎八幡宮〜越床峠〜鳩の峰〜塩坂峠〜山王山〜須花トンネル〜大網林道

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー saekisan
天候曇りのち晴れ
アクセス
自転車

Sスタート地点09:4010:10越床峠11:00鳩ノ峰11:10塩坂峠11:3012:30山王山13:20須花峠16:40ゴール地点G
山王山〜須花間は藪漕ぎ 大網林道途中ショートカット有り
コース状況/
山王山〜須花トンネル間は登山道なし 薄い踏み跡マーキング有り

越床トンネル
アカヤシオかな ピンぼけしてる
鳩の峰に到着 直下は結構きつかった
尾瀬の鳩待峠に行けるらしいです ちょっと遠いなあ100キロくらいか
大網林道
山王山到着 直下はつづら折りで結構急 山王山以降藪漕ぎ
藪漕ぎ中発見 カタクリかな ちょっと感動
道がない こんな道が続く
藪から突如出現 怖いです
スミレさんかな
ザゼンソウの群生がありました
大正時代に掘られた須花トンネル 今は閉鎖中
小さい花 何だろう
明治時代に掘られた須花トンネル
雑草です
雑草に混じってまたもやカタクリ さらに感動
サイクリングでもここにはよく来ましたがなんともいえないこの直線道路 いいですねえ
某アニメに登場するカット 妹を探しに行くシーン(トトロじゃないですよ)
対何用の罠なんだろう
安定のスミレさん
地味な花 棘があって刺さった痛い
山王山を振り返る 376辰濃海硫Δ箸麓惚れが過ぎると思う
鳩の峰を振り返る 君は鳩待峠じゃない
樺崎八幡宮です 今日の終点です

当初は須花トンネルから来た道を山王山まで引き返し樺崎八幡宮に下山予定でしたが、また藪をこぐのが億劫になったため急遽予定を変更。最後の大網林道は午前の藪漕ぎの経験を生かし道なき道をショートカット。しかし途中からマーキングがあったため迷いませんでした。
藪の中でカタクリに会えたのはとても感動しました。春の日だまりの中楽しいハイキングでした。藪漕ぎもいい経験となりました。