記録ID: 831386 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー julia-828, その他メンバー3人
アクセス

コース状況/
10:40御上神社→11:20裏登山口→12:40山頂→13:20下山開始→14:30花緑公園
その他周辺情報バスの本数少ないです。11時発を待ちきれず、JR野洲駅から、御上神社までタクシーで行くことに1170円でした。

御上神社から見た三上山。左が男山、右に左が女山。ここに登りまーす。
御上神社にお参りしてからいきます。
本殿は国宝だそうです。
標識あり迷いません。
表登山道は、健脚コース。私達は、裏登山道から登ります。
キノコがいっぱい
岩がゴツゴツ道…ここは鎖があり、結構急でした。お友達は必死のパッチです。
ねじれ根っこ。
手すりもあり、助かりました。
きれいに馬酔木が咲いてました
展望台からの眺めは最高!気持ちいい〜お天気が良いと空も、山も、街もきれいですね
御上神社で御朱印もらいました。
琵琶湖と比叡山が見えました。
新芽もいっしょにパチリ
山頂にも、鳥居が、山の安全をお願いしました。
記念に一枚。三上山432mだって…
さぁ、花緑公園へ下山します。
整備された道でしたが、慎重に。親子連れが多く登ってきました。
名前忘れたけど、珍しい花だそうです。
こっちは咲いてる〜かわいいですね
花びらが登山道にいっぱいあり上を見上げると…わぁ〜キレイ。プチ感動♡ハクモクレンって書いてました。
シダのジャングルでしたよ
初ツツジ〜〜ピンク色がキレイでしたよ
花緑公園から見た、三上山。あそこに登ったんやなぁ!
桜が咲いてました
これも桜かな…みんな控えめで下を向いてました
目一杯咲いた梅
花モクレン
野洲駅から見た三上山

青春18切符を使って、滋賀県の三上山へ行ってきました。大阪から1時間で野洲駅到着。登山未経験者のお友達を連れてでしたので、ゆっくり、ゆっくりと登りました。小さなお山でしたが、岩がゴツゴツ、急な道もあり、木の根っこも多くてアドベンチャーな道で、大変でした。(^_^;)
山頂での景色は最高で、疲れも吹っ飛び、お友達もとっても喜んでくれたので良かったぁー*\(^o^)/*もちろん私も大満足。お山は、やはりこの達成感が最高ですね!
18切符での電車の旅も楽しいですね、また、どこかのお山へ出かけよーっと。(^o^)*/