記録ID: 831405 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

兜明神嶽・岩神山 (東北百名山)

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
区界高原ウォーキングセンター前に駐車場あり。10台ほど駐車可。
すぐそばの大きな駐車場は、入口に残雪があり入場不可。

コース状況/
古いトレースがあり、道は判りやすい。
兜明神嶽の山頂に雪は無いが、岩場の上り下りは注意が必要。

今回は長靴で行きました。(登山靴を持ってきていないため)往復で十数名の登山者とすれ違いました。
その他周辺情報すぐそばに、道の駅区界高原あり。

区界高原ウォーキングセンター到着。天気も良く、張り切って出発するが。
出発してすぐに残雪が現われる。
標識もあり、道は問題無し。
かぶと広場。その先には山小屋。
兜明神嶽の山頂取付き。
やがて、ちょっとした岩登りへ。
もうすぐ山頂。
山頂には祠がありますが、狭いです。
早池峰山は雪が一杯残ってます。
山頂の祠。標識などは有りませんでした。
兜明神嶽の山頂から、岩神山。
待っても岩手山は見えず。雪もちらついてきたので、山頂を後にします。
かぶと広場の山小屋。トイレもあります。
小屋の中は綺麗。
単独行の女性と一緒に岩神山へ向かう。
コース途中にナンバーが付いた標識。10番が山頂のようだ。
途中から、兜明神嶽の山頂が見えた。
岩神山の山頂は電波塔が占拠している。左右に岩峰あり。
右の岩峰には山頂銘板あり。三角点もあるようだが、雪に隠れて見つからず。
左の岩峰の方が高い。こちらは雪無し。
写真を撮って頂きました。
少し青空が見える時もある
再び、かぶと広場に戻って来た。ここから草原コースで下山。
途中で大きな動物の足跡。
カモシカのようだ。
草原コースの最後は、雪が融けて草の道も。
区界高原ウォーキングセンターが見えて来た。
区界高原ウォーキングセンターに帰着。朝より車が増えていました。
すぐそばの道の駅区界高原に立ち寄り。建物の間から兜明神嶽が見える。
道の駅の裏側から見える、兜明神嶽。
同じく、道の駅から早池峰山。
早池峰山、アップ。
道の駅に掲示の地図。新区界トンネル工事が進行中。

by abek3

スキーと孫のお守りのため奈良から盛岡へ3週間の滞在予定。スキーは雪が少なくなって、今シーズンは終了。
 今日は手近な里山として、兜明神嶽・岩神山へと向かう。ヤマレコの記録を見ると、トレースもあり長靴で行けそうである。(登山道具を持ってきていないので、スキーウェアと長靴で登れる山を選んでいる)

R106から区界高原ウォーキングセンターまでは乾いた道。区界高原ウォーキングセンターへ10時に到着したが、他の車無し。ほどなく、もう一台到着。準備して出発。
 すぐに残雪が現われる。道はトレースがしっかり付いて問題なし。時々、柔らかい雪に靴が埋まるので注意が必要。兜明神嶽の山頂周辺は雪が融けて岩が剥き出し。岩の上り下りだけは注意が必要。
 山頂は風があり、小雪がちらつく状況。早池峰山は綺麗に見えたが、岩手山は雲の中だった。

その後、かぶと広場の山小屋で休憩・昼食。小屋で休憩していた単独行の女性と山の話をしながら、一緒に岩神山へ向かう。岩神山の山頂は電波塔がそびえ、両側に岩峰がある。右の岩峰に岩神山の標識がある。そこから見ると、明らかに左の岩峰の方が高い。電波塔を回り込んでそちらに向かう。上へ向かうピンクテープがあり、回り込むとすぐに山頂。ただ、こちらには標識が無かった。写真を撮って、かぶと広場へ戻る。ここで、兜明神嶽へ向かう単独女性と分かれて、草原コースから区界高原ウォーキングセンターへ。天気も回復してきて、センター到着時には晴間も拡がって来た。

朝は晴れて登山日和。張り切って向かったが、予想外の雪がちらつく状況へ。それでも、残雪の里山を歩きまわれて、そこそこの展望を楽しめた。1000m級の山には、まだまだ雪が残っており、しばらく残雪のルートを遊べそうである。