記録ID: 831413 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原スノーシュー(山本小屋泊でのんびり)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー lovemountain, その他メンバー1人
天候曇り晴れ
アクセス
行き:下諏訪駅から山本小屋の送迎バス(要事前連絡、下諏訪駅10:30発、山本小屋着11:45頃)
帰り:山本小屋発13:30

Sスタート地点12:2513:46美ヶ原14:31塩くれ場14:3214:40美しの塔15:08牛伏山15:1015:40ゴール地点G

先日降った雪が残っていて、スノーシューが楽しめました。この二日間は気温が高く、太陽も出ていたのでぎりぎり間に合った感じ。
鹿かな
素晴らしい解放感
山頂の碑は王ヶ頭ホテルの裏です。絶景ポイント。
通常の道。みなさん登山靴で歩いてらっしゃいました。
霧氷
霧氷
美しの搭。文学碑です。
牛伏山の山頂付近。残念ながらガスってて展望なし。このまま夜も霧でした。
2日目の朝、ガスが晴れてくると霧氷だらけ
牧草にも霧氷
こんな草にも
クマザサにも
有刺鉄線にも
自然の芸術作品としかいえません
青空も出てきました
美ヶ原はとても素敵な場所でした
美ヶ原また行きたい!

・雪の量と質から、スノーシューなしで散策しようか迷いましたが、山本小屋の方から、せっかくスノーシューを持ってきているなら牧場の中を行くとよいと教えていただきました。冬しか行けないコースだし、まだ雪が積もっているところが多いとのこと。たしかにまだまだ雪があって、数センチから20センチ程度沈みながらフカフカの雪歩きを楽しむことができました。牧場の中では、あちらこちらでクロスカントリーの方もいらっしゃいました。
・軽アイゼンは念のため持って行きましたが使用する場面はありませんでした。
・山本小屋から王ヶ頭への道は木柵があるので、急な濃霧などでホワイトアウト気味になっても道に迷う恐れはほとんどなく安心。
・時々雲が晴れて見える景色が絶景。
・夜は霧で星を見ることはできませんでしたが、おかげで翌朝は霧氷を満喫。
・山本小屋は質素だけどリーズナブルで必要十分。登山者には十分すぎる山小屋ですした。送迎バスがありがたく、また、ボリュームたっぷりのお食事、お風呂からの景色も素晴らしかったです。