記録ID: 831436 全員に公開 ハイキング関東

充実感でいっぱい、仙人ヶ岳

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー genkimyboy
天候朝のうち雲多め、のち晴れ
アクセス
岩切の駐車場は、すでに7台ほど車がありました。その他、路上駐車が5台ほど。

S岩切登山口09:3011:00熊の分岐11:20赤雪山/仙人ヶ岳分岐11:30仙人ヶ岳11:40赤雪山/仙人ヶ岳分岐12:00熊の分岐12:20知の岳12:40宗の岳13:00犬帰り13:00犬帰り13:20惟の岳13:20惟の岳13:40猪子山(511m峰)14:403つ辻15:00トンネル四辻15:10岩切登山口15:10ゴール地点G
コース状況/
クサリがあります。私のルート上では、下り。10メートルほどですが、以前このクサリを登ったら登れなくて、巻き道を行くことになったことがあります。私は、下りのほうが楽でした。
その他周辺情報登山後は、小俣に抜けて帰りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス ストック カメラ

駐車場につきました。今日は、登山者がけっこういます。
小俣川をさかのぼります。こんな、丸太の橋を何度か渡ります。
途中、カタクリの群生地があり、ちょうど咲いていたので撮りました。でも群生とまではいかないかな。
お不動さん。暑くて、長袖Tシャツを脱ぎました。
たぶん、小俣川の最初の流れ。これ以降、水はなくなります。
熊の分岐。
仙人ヶ岳山頂。
遠くに、白く光った日光白根山。
山頂では長居せず、ふたたび熊の分岐。ここから、ながーい尾根歩きの始まり。
松田ダムです。
少しズーム。ここが、一番の絶景ポイント。
宋ノ岳。
少し近づいてきました。
犬帰り。看板がとれています。
巻き道。
私は、こっち。およそ10メートルのクサリの下り。けっこう怖い。慎重に降ります。
クサリを降りて、喉がカラカラ。お茶をいただきます。
維ノ岳。こんな山知らなかった。
下にダム湖が見えます。
このダムが左真横に来ても、まだまだ。左後ろに来ないと猪子峠には至りません。
ゴールはもうすぐ。
ただいま。

風もなく、暑いくらいの一日でした。途中、半そでTシャツでの登山。午後になるとちょっと涼しくなり、長袖Tシャツを着ました。
来週、仙人ヶ岳トレイルランがあるので、練習に来ている方がけっこういらっしゃいました。登り甲斐があり、満足感もある山です。